topimage

2017-04

おまこれ - 2015.06.28 Sun

150627b.jpg

新しいカメラを買ったのでちょっとだけ撮影してきました。
色味とか画質はいい感じ。
といっても今日のドールの画像はRAW現像だけれども(汗
RX100シリーズと画質的にそんなに変わらないらしいのでRX100M4と迷ったけど、
コンデジをメインカメラにするのには抵抗がありましてね・・・
いやこれもコンデジなんですけど、一応ファインダーをメインで使えそうですし。
それに発売直後は高そうですしね。。

結構カスタマイズ性がいい感じ。
撮影直後に撮影した画像が表示されるオートレビューというのがあるのですが、
この画像のまま拡大やコマ送りが出来る機種と出来ない機種があるのですよ。
ソニーは出来るのですが、キ○ノンとかE-M○(E-P1は出来た)は出来なかったかな。
X-T1は拡大は出来るけどコマ送りは出来ない。
めんどくさがりの私にはこれが出来るのが大事でして、
このカメラはデフォ設定で出来ませんでした。
が、メニューを弄っていたら再生操作優先というのがあってこれをONにしたら出来ましたー。
ここまで設定できるカメラは初めてです。
あまり説明書とか読まないので他にもあったのかもしれないけど・・・(汗


150627a.jpg

うーん、でもやっぱり小さい子撮るには可動液晶画面が欲しいなぁ。
というわけでRX100M4も欲しいなぁ(汗



150627c.jpg
こっちはJPEG。

遅起きで天気も微妙だったので秋葉原まで遊びに行ってきました。
アゾンにリルフェアリー他のジオラマセットが展示してあったけど、
かわいい・・・
先週行ってれば服買えたんだよなぁ(涙
リル用の服はお洒落服ばかり売ってるけど、
子供っぽいんだしこっちだよなぁ。
ttp://rosalynnperle.blog.fc2.com/blog-entry-149.html


続きは動画




Read More »

お外での試し撮り - 2014.10.05 Sun

141004x.jpg
X-T1 JPEG プロビア

お休みなのに危うく今日も日没後撮影になるところだった・・・
ぎりぎり日没一時間前くらいに撮影できました。
日中&単焦点レンズでようやく本領を発揮しだした感じ。
曇りでしたけど、ホワイトバランスはオートWBだと珍妙な色になってしまうので、
太陽マークで撮影しました。
やっぱフィルムを再現するならデーライトかな・・・?

画像多めなのでたたみます・・・

Read More »

X-T1 絵作り編? - 2014.09.30 Tue

140929a.jpg
X-T1+18-55mm ISO800 プロビア シャドウトーン:ミディアムソフト

OM-D一式を売っぱらって、X-T1とお釣りをもらってきました。
まだまともに外でとってないので結論を出すには早いですが、
あんまり私には合わないかなぁと・・・(汗
ソニーに慣れすぎてしまったのかもしれない・・・


140929o.jpg
E-M1+14-140mm vivid 階調オート?

OM-Dで嫌だったのが、まるちゃんのウィッグの描写。
それと草とか木の葉っぱとかの緑色がちょっと暗くなると灰を被ったようにくすんでしまうこと。
まるちゃんのウィッグは影の部分が急激に黒く落ち込んでしまうのが嫌でした。
まるで赤と黒の二色が混じったようなウィッグっぽくなってしまう。
X-T1は緑色は素晴らしいんですが、ウィッグが描写が似たような感じでがっかり。


140929sof.jpg
α7+35mmF2.8


レンズも撮影条件も全然違うので、比較は出来ないけど、
上の3枚が絵作りのイメージが良く出てるかも。
X-T1だけ高感度で暗いところでの撮影なので、日中野外で撮ってどんな感じになるか・・・



続きは、室内で同じ被写体を撮り比べてみました。

Read More »

おまこれ - 2014.05.27 Tue

140526.jpg
14-45mm

新しいカメラを購入しましたので
テスト撮影しに北海道まで行ってきました。
買ったカメラはオリン○スの最新のミラーレス。
あてえて機種名は書きません!(汗
レンズはパナの14-45mm。
キットのパンケーキズームレンズがちょっとピントが甘い感じでしたので、
評判のいいパナの初代キットレンズをメインに使いました。

結果は、E-○5を手放したときのことを思い出すのに十分でした。
撮影環境がよくなかったのかさらに悪い印象が・・・
もうJpegの絵だけ見ると、
コンデジというより昔のコンデジレベルじゃね?って感じで・・・
白飛びは汚いし、シャドウ部は黒くくすんだような色だし・・・

でも、○-M5を手放した後にRAW現像やり直したら結構いい感じになったのを思い出し、
Lightroomで現像しましたら、普通の画質になりました。
なので、ダメなのはJpeg、オリの絵作りが私には合わないものだったんだな。。
詳しくは追記で・・・
※でもこれはあくまで写真下手の私が感じたことなので、参考にしないでください(汗


140526c.jpg
ボディキャップフィッシュアイレンズ。

Read More »

EF-NEX - 2014.01.04 Sat

140103.jpg
a7 + Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZE


24日に頼んだ電子接点付きEF-NEXマウントアダプターが漸く到着しました。
早速マクロプラナーを付けて試し撮り。
で、撮ったのが上の画像。
α7の2400万画素は余裕で解像してるっぽい。
こうなるとやっぱりα7Rが欲しくなるね(汗
もうマクロはこれでいいんじゃないかなぁ。
でも時々接触が微妙になるのかフリーズすることが多々・・・



140103c.jpg
NEX用なのでそのまま使うとけられるのでこんな感じで加工。
まだちょっと残ってるかも・・・


140103d.jpg
a7 + Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZE
絞り開放。
元画像暗すぎのためシルキー体験版で+1.0くらい現像(汗
5Dのときにもなんとなく感じていたけど、
拡大してピンとあわせするとピントのなんと薄いこと。
こんなに回るピントリングなのに指先の微妙な感じでピントがずれてしまう。
自分の器用さだと上手く狙ったところにあわせるのが難しい。
メルの下睫は二重線になってるのだが、この上と下で行き来してる。




140103a.jpg





140103b.jpg
a7 + Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZE
はぁ・・・またしても日没直前の撮影だったり・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター