topimage

2017-10

紅葉を見に行きました - 2010.11.14 Sun


EOS5D+24-105mmF4

今日は紅葉を見に茨城県北部のほうへ行ってきました。
新しく買ったカメラのテスト撮影をかねて。
ということで、少しでも違いがわかりやすいようにと大き目の画像です。
サムネイルになってるので画像をクリックすると大きくなります。
一枚500KB近くあるので携帯の人ごめんなさい・・・
(しっかし、サムネイル画質悪すぎるなぁ)

長いので続きに・・・ 今回は、花貫渓谷~竜神大吊橋~袋田の滝を予定していました。
が、ドルスレに参加してたりして出発がちょっと遅めになったのもあるんですけど、
予想以上の人の多さと渋滞で一箇所しか行けませんでした・・・

101113k.jpg
DP1s

高速を降りてすぐ?近くにあるのが、花貫ダム。
もうこの時点で渋滞が始まってました。ので、花貫渓谷は諦めました・・・
去年来てるしね。と思ったら一昨年だった・・・なんか月日が経つの早過ぎなイカ!



101113l.jpg
DP1s
超狭い酷道(国道)を通り抜けて、竜神大吊橋ぬ近くに来たら予想通り大渋滞。
あと一キロ位のところでギブアップ・・・
Uターンして途中にあった竜神ダムに向かいました。
ここは比較的空いてましたが、駐車場が狭いため、他車が出るのを待ってから入りました。


101113b.jpg
DP1s
ダムの上からの景色


101113c.jpg
DP1s
上には竜神大吊橋が。
登って上まで行こうとしましたが途中で気持ち悪くなってしまいギブアップ・・・
もし万が一、私と一緒にハイキングしてくれる人がいたとしたらすごい足手纏いになると思います・・・


101113a.jpg
DP1s
駐車場にあった紅葉(カエデ)


101113f.jpg
E-P1+14-42mm
このカメラは等倍鑑賞してはいけません(苦笑)
まあ、単焦点やLレンズと比べるのは酷ですが。
でも色は最高ですね。
このアニメっぽい色がドール撮影にいいんですよ。



101113m.jpg
DP1s
ダムと橋を両方写してみた。
決して女の子がかわいかったからじゃあ・・・(汗


101113.jpg
DP1s
記念撮影(^^)




酷道を通りたくないので、別のルートで帰ろうとしたけど、
渋滞が微動だに動かなかったので、諦めて酷道を通って戻りました。
途中すれ違いがぎりぎり過ぎてタイヤゴリゴリしちゃった(涙)



101113i.jpg
DP1s
花貫渓谷と竜神大吊橋の途中にあった下滝。


101113h.jpg
EOS5D+24-10mmF4
カエデが紅葉してたらいい写真が撮れそうな滝でした。


101113g.jpg
EOS5D+24-10mmF4
5D君も画素数の力かDP1sに負けないくらいの解像感ですね。
色はかなりいじったので気にしないでください(苦笑)


101113d.jpg
DP1s
何をとち狂ったか、駐車場でドール撮影(汗
DPシリーズって暗さに弱いらしいですが、
シャッタースピードが1~2秒になるくらいの暗さでしたが、三脚使って撮れば問題ないみたいです。
ただしRAWで撮って要調整。
一番上の5Dのも同じ時に撮ったんですが、5Dのほうが簡単に綺麗に撮れました。
やっぱり、こういうのはEOSのほうが一日の長があるなと思いました。

● COMMENT ●

紅葉とドールの写真いいなぁ~綺麗で可愛いですね。
三脚出して写真撮れる場所があればなぁ。

駐車場で写真を撮るとは!人には見つからなかったのかな?

あさみや様

ありがとうございます。
もみじで撮れれば良かったんですけどねぇ・・・
前回来た時は全然人がいなかったんで期待してたんですけど・・・

>駐車場で写真を撮るとは!人には見つからなかったのかな?
折角来たのに全然撮れないで終わるのは悔しいので、
夜になる前の最後のチャンスで強行しました。
撮影中に、出て行こうとしてる車が後ろで静止していたのでたぶん見られたんではないかと(汗
もう撮影中に見られるのは諦めてました(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/1143-86da86b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぐだぐだな一日 «  | BLOG TOP |  » X3

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター