topimage

2017-08

お出かけのようなカメラ自慢のような - 2010.12.06 Mon

101205.jpg
DP2s シルキーで現像。クリックで大

徹夜してしまって今日もダメかと思ったけど、意地で出かけてきた(汗
ほんとは昨日行こうと思っていた小湊鉄道ロケにいきたかったんだけど・・・


ようやくDPシリーズの本領が発揮できる明るさで撮影できました。
やっぱ解像感はハンパないですねぇ。
それ以上にびっくりしたのが、ダイナミックレンジというか白飛び耐性。
RAW現像してると5Dよりも白飛びしにくく感じます。
なんかピーカンが全然怖くないです(汗
上の画像なんかモロに直射日光当たってるのに白飛びしてないし。。


が、しかし、現像するときの色合わせが超難しい。
なので今回はシルキーの体験版で現像しました。

こういうDPの画質は、風景撮りだったら神と呼んでもいいくらいの画質ですが、
ドール撮影には向かないかもですね。
今日ちょっと参加した某所の定時スレで、他所の由綺ちゃんが登場したんですが、
若い娘さん撮る時は明るくて柔らかい感じのほうがよいとなと思いました。
まあ、でもそういうのは撮り方しだいなんでしょうけど。
色がどうにも・・
ちなみに、その由綺ちゃんを見て私が本当に感動したのは、写真の上手さだったり(汗
アツごときの腕ででは到底コンテストには選ばれないと思ったorz
もちろん由綺ちゃんもとてもかわいかったです(汗




101205a.jpg
DP2s クリックで大
こっちは付属のSPPで現像
縮小してありますが、等倍で見ても大体こんな感じ。

でも、この独特の色が好きでフォビオン好きっていう人もいるんですよね。
なんとなくニコンのD70に発色が似てるかも?
ちなみに・・・
三層フィルターの最大?の弱点は色分離がほぼ不可能なくらい難しいことらしいです。
それが他社が手が出せない理由らしい。
でも、ほぼ100%の色を取り込めるので、
ベイヤー機がいくらがんばっても出せなかった色がフォビオンだとあっさり出せたらしいです。
そういう弱点があっても画質最強の座はゆるぎないそうです。


● COMMENT ●

>なんとなくニコンのD70に発色が似てるかも?

奇遇ですね、私もそう思いました。
カラーでは到底太刀打ちできないのでモノクロに走る私(苦笑)。

由綺ちゃん綺麗な肌色してますねぇ~DP2s恐るべしですね。
私は5D2使ってますが、同じカメラで撮影した別な人の写真を見て毎日凹んでます・・・。

かつら様

なんか緑色っぽい感じになるのが似てると思いました。
D70ではそれが嫌でRAWで撮ってました。

>カラーでは到底太刀打ちできないのでモノクロに走る私(苦笑)。
フォビオンは難しい子ですよ。
ISO200でもちょっと暗いところだと緑色のシミみたいなのがいっぱい出たりします・・・
今回は赤いコートの色あわせに苦労しました。
なんか他の色を合わせるとマゼンタっぽい色になっちゃうんですよ。
なのでシルキーで色単位で補正しました。
それに比べてEP-1の色は素晴らしいです。JPEGで撮ったそのままで使えます。

あさみや様


>由綺ちゃん綺麗な肌色してますねぇ~DP2s恐るべしですね。
実はこの肌色を出すのに苦労しました・・・
付属のRAW現像ソフトでは無理だったので、体験版のシルキーを使いながらちまちまとorz

>私は5D2使ってますが、同じカメラで撮影した別な人の写真を見て毎日凹んでます・・・
これはありますね。
憧れの人と同じカメラを買ったのに全然違ったり・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/1161-73ddf28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画質とか «  | BLOG TOP |  » 超寝坊

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター