topimage

2017-10

思い出の消失? - 2011.01.30 Sun

110130.jpg
何だこの写真は・・・
寒い中薄着でがんばってもらったのに・・・いろいろごめん


娘(ドール)画像用のHDDがアクセス不能になりました。
きっかけはPC起動中に電源切ったことかな?
いままでドール画像とその他のファイルを同じHDDのパーティションを分けて保存してたんですが、
いっぱいになってきたので、それぞれ別のHDDに入れ替える作業をしていました。
その他のファイルは入れ替え終わりました。
で、今度はドール画像をというときに・・・
先日、バックアップは諦めたって書いたばかりだけど、こういうことがあるのでやっぱり必要ですね。

試しにMacBookにつないでみたら普通に読み込めました。
なので、HDDは壊れてないんだろうなぁ。
バックアップソフトで起動してファイルのバックアップを作ろうとしましたが、
残り11分のところでフリーズ・・・
Windows機での復旧は諦めて、MacBookでコピーすることにしました。現在進行中・・・
ちなみにMacのOSXではNTFSで書き込めないので、書き込めるようになるフリーソフトを入れました。

新しいHDDに移し替える度に読めないセクタが出ていくつかファイルを消失していくんですよねぇ。
何世代にも渡ってHDDを交換してきてファイルが壊れかかってるのかなぁ。
つうか、今使ってるの2.5インチHDDがあんまりよくないのかも?
なんかDiskInfoで黄色くなっていたような・・・
知らないうちになくなってる画像がいっぱいありそう・・・
もうなんかいろいろめんどくさくなってきた。
2TBの大きいHDDにして内蔵固定にしたほうがいいのかも。
2TBあれば後10年以上は持ちそうだし。
あ、でもHDDがそんなに持たないかも。。。

なんか、ちょっと脳内が朦朧としていていつも以上に支離滅裂な文章になってしまいました・・・

● COMMENT ●

バックアップは

NASでミラーリングにしてます。
LANならWinでもMacでもLinuxでもアクセス可能と信じて。

これも、過去・・・多分500Gのデータを喪失した反省によるものです。。。が、役に立ちますかねぇ・・・

No title

りゅうの様

実はNAS化は最初に考えてました。
ルーターに簡易NAS機能が付いてたので、
それを使おうと思ってたんですが、遅いとかNTFSじゃないとかで中止しました。
あと、PC初心者なので、ネットワークは難しそうなのと、
常に電源を入れておく機械が他に必要というのに抵抗がありますね・・・
簡易NASでネタファイル置き場に使ってますけど、
MacやiPhoneからもアクセスできるのですごく便利ですね。
専用の機械を買えばいいんでしょうけど、共有するデータでもないのでもったいないかなと・・・

>これも、過去・・・多分500Gのデータを喪失した反省によるものです。。。が、役に立ちますかねぇ・
ありがとうございます。
うーん、今回のような事もあるので検討してみます・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/1201-7c92f23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

眠い・・・ «  | BLOG TOP |  » 特になし

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター