topimage

2017-10

目に洗剤 - 2011.02.17 Thu

110216.jpg

今日はお仕事お休みしてしまいました。
昨夜の出来事。
お風呂に入ってるときに鼻血が出てきました。
入浴後に鏡を見たら顔に血がついていたので、
顔を洗って、一回洗濯機に入れたタオルで拭きました。
そしたらジャリジャリ・・・洗剤が左目に入ってしまいました。
取ったのは別のタオルで洗剤がいっぱい付いていました。
激痛がして、すぐ水で洗ってから、洗剤の注意書きを見ると、
「水で15分以上洗ってから、必ず医者に見せること」って、
書いてあったので洗いました。
注意書きの必ずって言うのが気になり
ネットで調べてみたら怖いことが書いてあったので、
翌朝まだ痛かったら医者に行こうと思いました。
で、痛みはほぼなくなっていましたが、
まだ異物感がるので、仕事を休んで眼科にいきました。
結果は、レンズのほうは問題ないですが、周囲がちょっと火傷しているとのこと。
洗剤がアルカリ性なので、念の為数日後もう一回来てくれといわれました。

ネットで調べたわかったこと。
特にアルカリ性の洗剤は、
目を融解させてしまうため眼球の奥のほうにまで障害を残すことがあるそうです。
応急処置が重要で、入ったらすぐに水で洗わないと、
医者に行ったときには手遅れということになるそうです。
応急処置後に救急車を呼んでとも書いてあったところもあるので、
医者にも見せたほうがいいと思います。

● COMMENT ●

No title

うは~災難でしたねぇ。大事に至らなくてなりよりでした。
お大事にして下さいね。

No title

あさみや様

ありがとうございます。
ちょっと入っただけでも目が真っ赤になってどうなることかと思いました。
今はもう痛みは治りました。後は後遺症が出なければ・・・
洗剤の匂いがすると怖いです・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/1218-1edbea3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3ゲロ «  | BLOG TOP |  » みーこのお話

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター