topimage

2017-10

メモリ交換 - 2011.02.27 Sun


先日、何かためになることを書きたいって書いたので、
書いてみました。
でも、ごく一部の人にしかためにならないかも(汗
続きに・・・

※ナウは某所で使ってました(汗&謎
NECのネットブック LaVie Light PC-BL350のメモリー交換について書いてみます。
検索したけど、見つからなかったので貴重かも??
やる場合は自己責任でお願いします。
なにかあっても一切責任は持ちませんよ?

一応カタログにはメモリ増設は不可って書いてあります。
裏側にもメモリ交換用の蓋はありません。
なので、分解になります。
ちなみに、HDDの交換はバッテリーをはずしてみるとわかると思うので書きません。
部品とか落ちて傷つくかもしれないので、液晶画面にはなにかカバーしておいたほうがいいかも。
もちろんバッテリーもはずして。


110226n1.jpg
裏側のネジをはずします。


110226n2.jpg
キーボードが外れるようになります。
上の角から慎重にはずしてください。上側をはずせば後はポロって落ちます。
はずしづらい場合は、
裏側のネジ穴に細いドライバーとかで押してみるとキーボードが浮くのでやりやすいかも。


110226n3.jpg
キーボードとタッチパット?のケーブルをはずすときに注意してください。
普通のスライド式のようにスライドさせると黒い部品が飛びます。
不器用な人は取り付けるとき小さくて泣きを見ると思います(汗
ドアを開くように上に持ち上げて開くといいです。
M2X6Lというところのネジをはずすとカバーが外れます。


110226n4.jpg
赤丸のネジ、コネクタ、パーツ等をはずします。
隠れてしまいましたが、右側にもネジがあります(汗
画像ではHDDははずしてあります。


110226n5.jpg
基板をひっくり返すとメモリーが出てきます。
組み立てるときは配線を噛まないように注意


110226n6.jpg
2GBになりました。
ちなみにHDDはSSDに交換してあります。
同じSSDですけど、XPのネットブックのときはあまり実感がなかったけど、
7になってからは可也速くなったような。


110226n7.jpg
WindowsUpdate中。
ほらぁ、増設してよかったじゃん。

でも・・・
ここまでするんだったら、
上位機種買ったほうがいいかも。
Windows7のhomeだしメモリ2GBだし大容量バッテリーだし、
オフィスも通常版?だし・・・
私的には小バッテリーのほうがよかったのでこちらにしたんだけどね。
ちなみに7のStarterは壁紙変更とか出来ませんよ(涙




● COMMENT ●

No title

>7のStarterは壁紙変更とか出来ませんよ
うちは強制的に壁紙変更してますよ。デフォルトの壁紙だとヤル気がでないんです(苦笑)。

No title

かつら様

うちも変更しました。
いろいろやったけどどうやっても変えれなかったので、
むり壁というソフトを使って変えました。
デフォルトの壁紙は酷いですよねぇ(苦笑)
もうちょっと落ち着いた感じのほうがよかったのに。

(^^)

参考にさせていただきました。
キーボードや蓋を外すのに手古摺りましたが、慎重に時間をかけて成功しました。
コネクタの外し方は、経験者でないと難しいかも知れませんね。

ヘソクリが貯まったら、SSD化しようと思います(^^)\

No title

だいちゃん様

参考になったみたいでよかったです。
キーボードや蓋は折れる心配があるので怖いですよね。
コネクタは過去にいくつかネットブックのメモリ交換をした事がありますが、
この形状のは初めてで焦りました。
SSDはメモリ交換より体感的にわかりやすいのでお勧めです。

参考になりました

 見ながらなんとか換装しました。なかったらできなかったと思います。実際早くなりました。SSD化も考えたのですがWin7starterの場合SSDは60ギガまでとあるし、そこそこ早いHDDのようなのでメモリー換装にしました。ありがとうございます、出張中のメール見るのに重宝しそうです。

BB様

お役に立てたようでよかったです。
SSDは60ギガまでとは知りませんでした(汗


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/1231-408e4f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファンの音 «  | BLOG TOP |  » なにもありません

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター