topimage

2017-08

パワーアップ - 2011.07.07 Thu

110707.jpg

ボーナスが出ましたので、
更なる快適な動画編集のためにPCの性能をアップしました。
CPUがi7の2600K、マザボがギガのZ68に交換。
ASUSが好きなんですけど、田舎だとギガが多いんだな。安いし。
クロックアップとかしないので2600でもいいと思うんですけど、
今時のi7にはGPUが内蔵されてるのですよ。
このGPUの性能が2600Kのほうがよいみたいなんです。
しかもそのGPUにはH.264動画のハードウェアエンコーダ機能がついているのです。
まあ、これが今回のメインですけどね(苦笑)
普通のソフトウェアでやるより3倍くらい速いらしいです。画質はちょっと劣るみたいですけど。
aviutlがこれに対応するプラグインがあったので試してみましたが速いですね~。
こうなると、これに対応している編集ソフトが欲しくなりますねぇ(苦笑)
ビデオスタジオの新しいのが対応してるっぽいんですよねぇ・・・どうしましょ
Windows7のスコアのグラフィックの性能的には今までのRADEONのファンレスより大幅に上がりました。
でも、ちょっとモニターが見づらくなったような気がしなくもないです。
私的に昔使ってたATiの色(ちょっと赤っぽい)がGeforceより好みだったので、
今でもRADEONを選ぶことが多いのですよ。

貧乏なのでCPUとマザボだけにするつもりでしたが、
電源が寂しかったので、そちらも強化することにしました。
某所で江成がいいって言われたので、田舎では売ってないので秋葉原まで買いに行きました。
が、高くて買えないので、玄人さんのにしますた(汗
日本にあわせた90V~の電源なのでちょっと気になってたのもあります。いままでのは110V~だった。
浮いたお金でメモリも買いました。4G2枚。ずいぶんと安くなってますねぇ・・・

あと、今更ですけど、windows7を64ビットにしました。
(パッケージ版なので32bitと64bit両方ついてるのですよ。)
なのでメモリも欲しかったんだな。
一応古いメモリと同じ12800のPC1600だったので一緒に使えるかなと混ぜてみました。
メモリ12Gになってウハウハだったのですが、動画変換中にフリーズ発生。
3回目にはブルースクリーンになってしまいました。
メモリクラッシュとか書いてあったので、新しく買ったメモリだけにしましたら無問題。
もしかして、今までのPCで動画変換中にフリーズしてたのはメモリが原因??
ん~、でもちょっと緩んでた気がしなくもない・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/1327-dd7debcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

期間限定動画 «  | BLOG TOP |  » ミニE-P1

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター