topimage

2017-10

不器用 - 2011.10.05 Wed

1101004.jpg

日記サボっている間にこの子のメイクをいじってました。
主な修正箇所は、アイラインを太く丸くして目尻を尖らせました。
ちょっとかわいくなった気がします。
やっぱアニメ顔はアイラインが太いほうがかわいいのかな。


1101004a.jpg
アイは、ブログ村のDDカテゴリーで見つけた3番ちゃん(下記)が超可愛かったので
同じのを買ってきたんだけど全然似てなくてボツに・・・
口元も同じようににっこりさせたのに、お下品な感じになってしまったので元に戻しました・・・


転載
1101004d.jpg
勝手に転載すまん。
こんな可愛い子になって欲しかった・・・


続きはグロメイク注意
1101004c.jpg
失敗したところを消すとき、水では落ちなかったのでシンナーを使ったら
下地のつや消しまで溶けてウボォァアアになったの図。
こうなるとまた下地からやらないといけないので、投げ出して今日は終了・・・

全然上手くならない(涙)
某スレで教わったパステル鉛筆をつかったやり方で
下書きは楽に書けるようになったのですが、
本番の筆遣いが下手すぎてもうどうにもならん(涙
知識的な上達は増えたと思うけど、
器用的な上達は2回目のメイクのときから全然変わってない気がする。
相変わらずはみ出しまくるしうねうね・・・やっぱ、もう歳なのかな・・・
今一番苦労してるのは、
下の写真のような段々と細くなってくる線。
サッサッと描いてもブツ切れの太い線になってしまうのです。。


1101004e.jpg
アイラインの目頭のサッサッと描いてある所とかが上手くかけないです・・・
この写真だと描けてるように見えますけど、
何度も何度も描き直して偶然描けたのの繰り返しとか、
綿棒にシンナーつけて角をサッと消したりして描いてるんだな。
そういうやり方してるので下地につや消しを吹けないのですよ・・・
これが出来ないとDDのアニメ風メイクは出来ないと思うのです。
つうかメイクの基本だと思う・・・

● COMMENT ●

No title

アイラインの先や睫毛の先は毛先の柔らかい筆に粘度の低い絵の具を浸して筆の先の方だけ使って描く・・・絵の具の粘度が高いと伸びが無くブツ切れみたいになってしまいます。リターダー使って絵の具の伸びを良くして描いたほうが描きやすいよ

後は常に筆は洗って毛先を整えて描くと言った感じかなぁ~

睫毛やアイラインを描く時は、綿棒使ったり、薄め液つかったり、ナイフで削ったりと色々やりますよ

細かい部分はヘッドルーペ使って拡大して塗ると塗りやすいかも・・・

塗り方は十人十色だと思いますので、イベント行って自分でメイクしてる人とお話すると良いかも!メイク的にも仲良くなる的ににも。

上達に関しては前進してるように見えますよ!自分じゃ解り難いと思いますが。

No title

あさみや様

アドバイスありがとうございます。
筆はやわらかめのほうがいいのですね。
造形村の塗料用のリターダーがあるとよいのですが・・・
うすめ液だとすぐに乾いちゃうので粘度の加減が難しいです。

>細かい部分はヘッドルーペ使って拡大して塗ると塗りやすいかも・・・
そういえばそんな便利なものがありましたね。
もう歳なせいか筆先があまり見えなくてすぐにはみ出してました。

>色々やりますよ
上手い人でもいろいろやってるんですね。
うちの場合あまりのも酷くて一回のメイクで綿棒50本くらい使ってしまいます(汗

教わりたいことはいっぱいありますね~。
でもお話が苦手なのでそこを何とかしないと(汗
仲良くなりたいですし・・・

>上達に関しては前進してるように見えますよ!自分じゃ解り難いと思いますが。
そういっていただけるとちょっと安心します(汗
メイクのスムーズさとかが全然かわってなくて、
相変わらずやり直しが多くて全然進歩してない気がして放り投げたくなってきてました・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/1427-9e8b7da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超寝不足 «  | BLOG TOP |  » いつもの海・・・

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター