topimage

2017-08

カメラ自慢(笑) - 2012.02.03 Fri

120202.jpg

NEX-7を検討しているときに、
レビュー等の情報をあまり見ていませんでしたので、
今更ながら見ています。
性能より形や触った感じで惚れて買ったんですなぁ。

んで、まとめ。
高感度性能は5Nよりノイズが多い。
が、解像感はNEX-7のほうが上。
RAWでも5Nより多い。
パナのGH2と同じくらい。画素ピッチ同じくらいかも。
だがしかし、圧倒的に画素数が多いので、
同じくらいにリサイズすると差はほとんど無いそうな。
まあ、この手のカメラは気軽にスナップ的に撮るカメラかなと思うので、
普段は小さいサイズで撮ってます。
E-P1でも高感度に不満が無かったのはこのため。
某所の記事では画素数が多いのはノイズにあんまり関係ないそうな。
画像を縮小リサイズすればノイズも縮小されるからだそう。
なのでまたセンサー大きめのデジタル一眼では画素数を増やす傾向になってきているそうな。
http://dslr-check.at.webry.info/201201/article_10.html

ハイライトのダイナミックレンジが素晴らしいらしい。
シャドウ部では5D2よりダイナミックレンジは上かも。

NEX-7とフルサイズ1800万画素でローパスなしのライカM9の画質の比較テストでは
ピクセル等倍では若干M9のほうがシャープ。
同じ1800万画素で揃えるとほぼ同じだそう。
NEX-7は極めて薄いローパスなのか無いのかもだそう。
ということは、ローパスなしの1800万画素機なみの解像感はあるっぽい。
私的にはちょっとざらついているせいか等倍でも同じくらいに見えますが(笑い)
http://digicame-info.com/2011/12/nex-7m9.html


つづく?

● COMMENT ●

こんにちは(つω・`)

ドールのSNSを始めました
参加者募集中ですのでもしよければ参加してみて下さい
オープンSNS[Hakoiri Doll]
sns-walker.com/doll/

No title

Juz様

お誘いありがとうございます。
もう少し様子を見てから検討しようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/1545-d600bc90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カメラ自慢2 «  | BLOG TOP |  » 特になし

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター