topimage

2017-08

スーパーポラリエ? - 2012.03.08 Thu

120308a.jpg

ポラリエの最大の弱点といえば極軸望遠鏡を取り付けたままカメラを取り付けられないことらしいです。
極軸望遠鏡で正確に極軸を合わせても、カメラに付け替えるときにずれてしまう・・・

そこで登場したのが、雲台ベース。
青いパーツとウエイトがそうなんですが、
これだと中心に極軸望遠鏡を取り付けたままカメラが取り付けられます。
このパーツは市販されているものではなく、
天体望遠鏡とかの特注パーツ等を作っているテレスコ工作工房さんよりお譲りいただきました。
お値段は、半特注品みたいなものなのでそれなりの・・・

ポラリエ君の精度が素晴らしいらしく、
この組み合わせで360mm相当の望遠レンズで点像を保っていたそうです。
試しにウエイトとかを追加して800mm相当で3分やったら撮れててびっくりとか。


何個かまとめて作ったので欲しい人募集しているときに最後の一個を注文しました。
しかし、売っていたのは無塗装のシルバー。
でも、私のはまだ発売前の高級版の青色のです。
なぜそうなったかといいますと、注文していたのを忘れられていました・・・
それでお詫びのしるしとして世界で一つだけの青色のをということでした。
世界で一つだけという言葉に興奮したけど、このあと青色のを発売するのね。
いわゆる試作品ですなぁ・・・

こんな重いものを付けられてポラリエ君可愛そうな気がしますが、
CP+のビクセンブースでもこれと同じようなのを付けて展示してあったのですよ。
なので、いづれは純正でも同じようなのが出るのかもしれません。

120308c.jpg
CP+のビクセンブースで展示したあったもの。

あとはNEX-7用の望遠レンズを購入すれば
「世界最小最軽量級の星雲星団お気軽撮影システム」
が出来そう?

でもここまでお金かけちゃうと、もうちょっとがんばって
GP2ガイドパックSとかTOAST-Proを買ったほうが良かったんじゃないかと・・・

あとは、
光害カットフィルターや改造EOSKissX3が欲しいなぁ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/1571-eb6c5e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日はイドル «  | BLOG TOP |  » 特になし

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター