topimage

2017-08

くやしーーー - 2012.05.25 Fri

120524.jpg

くやしーーー
他の人の撮ったまん丸な金環食の写真を見ると悔しさが復活してくる・・・
自宅が中心線の真下なのにわざわざ朝早起きして離れていって馬鹿みたいじゃないか!
自宅がうす曇っぽかったから確実に最大食の時に撮れたかは分からないけど・・・
でも金環食では、まん丸に撮れなかったら最大食のときに撮れないのと同じ。
まん丸に撮れてたら冥土の土産として最高だったろうなぁ・・・

どうせみんな同じような写真を撮るしとか思って逃げの部分はあったさ。
でも一素人天文ファンとしては自分の目とカメラで確実に見たかったのだ。
今回はそれが裏目に出ちゃったね・・・
子供のころから楽しみにしてたのに・・・
一生見られないと思ってたし、
今回見れると分かった時は大興奮。しかも自宅の真上が中心線とい奇跡。
いくらアツらしいとかいえあまりにも酷すぎる(大涙)
みんな微妙な天気が悪いんだ・・・と言いたいところだけど、
前後の日に天気が悪かったのに、当日晴れてくれたのは感謝です。

もう金環食は無いけど、次回やるとしたら・・・
絶対に中心線を外さない。
NDフィルターはカメラ分用意する。
ポラリエに雲台ベースをつけてウェイトの代わりにビデオカメラをつける。
ビデオカメラとのバランスやポラリエへの負荷を考えるとカメラはミラーレス。
伊達さんの記事を見ると最初から最後まで撮るよりも、
金環食+前後のみをビデオで撮ったほうがよさそう。
あと、正確に極軸を合わせられるように別売りのコンパスも欲しいな。
出来ればもっと望遠で撮れるようにデジボークも。

次回の近所で見れる日食は、
金環食は無いですけど、23年後に茨城県で皆既日食があるそうです。
長いなぁ・・・生きてるかな。。。
生きてても生活が激変しててそうゆうのに興味なくなってるかも・・・
お金も今回ほどかけらんないだろうし・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/1653-67b28ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特に無し «  | BLOG TOP |  » 物欲

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター