topimage

2017-08

新しいレンズを買ったけど・・・ - 2012.08.05 Sun

120804a.jpg
NEX-7+16mmF2.8+フィッシュアイコンバーター


NEX用の新しいレンズを購入しましたので試し撮りしてきました。
それで撮ったのが上の画像。
周辺流れてますけどお値段を考えればこのくらい写れば十分かな。

久しぶりにNEX-7を持ち出したけど、やっぱRX100より安心感があるよなぁ。
圧倒的に白飛びに強い気がする。
撮り比べたわけではないけど、たぶんRX100だとスカートとか白飛びしそう。
もしNEX用にパンケーキの標準ズームが出たらRX100はいらない子になるかも。

だがしかし、大きな問題が発生。
上の画像の周辺部をご覧頂きたい。
マゼンタ被りしてます。これでも目立たなくするように現像しました。
これがあの有名なNEXで古い広角レンズを使うと発生するというマゼンタ被りか。
調べてみるとNEX-5Nで改善されたみたいですけど、NEX-7でまた逆戻り・・・
クソォーやっぱりNEX-7の2430万画素素子は糞だったかぁあああ。
解像感では大して変わらず、高感度で負け、パープルフリンジでも負け・・・
またNEX-5Nに買い換えたい病が発症してしまった・・・
安くなって来たNEX-5Nか9月ごろ発表されると思われるNEX-5R?まで待つか。
それともNEX-7Nはどうでるか。

二つあるダイヤルが一眼レフっぽく撮影できるので良さそうだなと思ってたけど、
こういうコンデジみたいに背面モニターを見ながら撮影するスタイルだと、
コンデジスタイルやタッチパネルのほうがいいかも。
AFの枠を移動するのがめんどくさ過ぎる。
EOSだったら専用のレバーがあって簡単に移動させられんだがなぁ。
NEX-7を中心にシステムを組んでいこうと思ってたのにちょっとガッカリ。
でもNEX-5Nとかだとちょっと安っぽいし所有する喜びみたいなのがないのよね。
なんかカメラというよりただの電子機器みたいで・・・昔カメラ趣味をしていた私には不満。
そうなるとオリのE-M5欲しい病がまた・・・


でも、NEX-7の写りに不満があるかというとそうでもないんだなぁ。
マゼンタ被りはちょっと気になるけど、純正レンズのくらいだったら何とか誤魔化せそう・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/1707-6b0780f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

眠い・・・ «  | BLOG TOP |  » 謎の人形

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター