topimage

2017-10

星撮り - 2012.09.16 Sun

120915d.jpg
NEX-7 16mm+フィッシュアイコンバーター  F3.2 110秒 ISO3200

星が綺麗に見えたので近所に撮りに行ってみた。
今回は天の川が沈んでたのでアンドロメダ銀河の撮影に挑戦しました。
だがしかし、大失敗、NEX-7はRAWじゃなくてJPEGモードで撮影してましたorz

120915b.jpg
RX100 28mm相当F1.8 30秒 ISO3200
いっぱい写ってるように見えるけどノイズかもしれんな・・・

真ん中より左側にそれっぽいのが多分アンドロメダ銀河。
28mm相当でもこれだけ大きく写るのだから300mmで撮れれば・・・
だがしかし液晶画面では明るい星しか写らないので、
アンドロメダ銀河をフレーム内におさめるのは困難でした・・・

120915f.jpg
トリミング

300mmで撮れれば
ポラリエで追尾しながら低感度で撮れば渦巻きまで見えるんじゃなかろうか。
180mmで渦巻き撮れてる人もいるしなぁ。


120915c.jpg
NEX-7 210mmF8 152秒 ISO1600
  
諦めてオリオン大星雲を撮影。
今回は初めてフル装備で極軸望遠鏡を使ってほぼ正確に合わせました。微動雲台便利だわぁ。
300mm相当になると構図を合わせてから極軸を合わせると構図がずれるし、
極軸を合わせてから構図を合わせると極軸がずれる。不器用だと辛いわ。
正確に撮るんだったらがっしりした望遠鏡用の三脚を使うタイプのほうがいいね。
いっぱいオプションつけたらそれが買えるくらいのお値段になっちゃったしね。
いくら軽くてもオプションいっぱいつけてグラグラしていては話にならない・・・
あくまでポラリエは簡易撮影用なんだろうなぁ。
でも、そんな状態で315mm相当の望遠で3分近くガイドしても点像を保っていたんだから
ポラリエ君の精度は高いのかもしれない。


120915e.jpg
トリミング


空気の綺麗なところで撮ってみたいなぁ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/1745-cdc254b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パラボ «  | BLOG TOP |  » webで参戦

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター