topimage

2017-10

買ったけど・・・ - 2012.10.30 Tue

121029a.jpg


カメラの悩みが尽きない・・・
E-M5を買ったんですけど、絵作りが好みじゃなくて困った。
同じRAW現像ソフト(LR4)で現像してるんですけど、色がなんか違うんだなぁ。
特にメルの赤い服が潰れてる感が・・・
それとなんか解像感がソフトな感じなんだよなぁ。 121029c.jpg
12-50mm 等倍切り出し RAW(LR現像)

とくにキットレンズの12-50mmが酷くてこんな感じにソフトフォーカスっぽい。
他のカメラでも日差しは強いと多少はこんな感じにはなりますけど、これは酷すぎる・・・




121029b.jpg
12-50mm RAW(LR現像)

携帯のカメラっぽいよなぁ・・・
こんな写りのレンズをセットにしたら、
やっぱり小さい撮像素子はとか思われちゃうぞ。




121029d.jpg
12mmF2.0 RAW(LR現像)

12mmF2.0はさすがに高いだけあってシャープだけど期待したほどではないかな。ちょっとモヤる。




121029e.jpg
45mmF1.8 JPEG

そんな中でも45mmF1.8は素晴らしかった。




多分、小絞りボケの影響もあるんだろうあぁ。
E-M5のPモードはやたら絞りたがって、
晴れの昼間だとF9.0-F11くらいまで絞る。
Mフォーサーズは回折の影響が早めに来るのにおバカなの?
NEX-7の画像を見てみたらピーカンでもF8を頑なに守ってるぞ。
基本感度がISO200なのがよくなかったか。
でもNEX-7はシャッター速度めちゃ速いぞ。
うーん・・・

でも、高感度はE-M5のほうが断然いいね。
レビューではダイナミックレンジも凄いらしいし。
NEX-7はCMOSの段階で解像感よりにしてるのかなぁ。
なので、これからはNEX-7かNEX-6かE-M5で迷ってしまいました。。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/1772-6a457d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Nexus 7 «  | BLOG TOP |  » 長野1日目

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター