topimage

2017-10

北海道旅行4 1日目 (画像追加) - 2013.07.27 Sat

130725a.jpg

7月12-14日と北海道に行って来ました。
今回はいろいろ行ったのでお出かけ記が長くなるのでdayごとに分けて書きます。

130725n.jpg
梅雨前線の上空を通過中

週間天気予報では3日間とも曇り時々雨の予報でがっかりでしたが、
旅行日に近づくにつれ天気が好転。
飛行機に乗って梅雨前線を飛び越えて北の大地へ。
空港付近は曇ってたけど着陸する寸前に空から見た感じではすぐ晴れそうな感じでした。


最初に向かったのが美唄市の直線日本一の看板があるところ。
ちょっとだけ走ろうと美唄駅まで走ってUターンしました。
130725o.jpg
三笠鉄道村

有料なのかもわからずとりあえず入ってみました
平日なのか時々ポツンと客が来るくらいで・・・
ロケし放題な感じでしたが一応公共施設なのでちょっとだけ(汗

130725p.jpg
SLも有ったけど私的にはこっちのほうが珍しい・・・


夏に北海道に行くとよく聞かれるのが暑いかどうか。
これには答えに迷うんだなぁ。
この日は内地では40度近い猛暑日。ここでは車の外気温度計で28度。
道路の温度計で24-28度だったから一応関東よりは気温は低いけど、
普段冷房の中にいる身には炎天下は暑かった。というより熱い。
太陽光線的にはこっちより鋭いかもしれない。
でも空気が涼しいんだな。
日陰に入ったりちょっとでも太陽が雲で隠れると途端に涼しくなって季節が変わるよう。
風が涼しくて超気持ちよかった。
関東の暑さといったら体全体に熱気がまとわりつくような感じでモワッとしてるけどそれが全然無かった。
8月に入ればまた違うのかもしれないけど。
これは昔行った知床旅行でも感じましたねー。


130725c.jpg

鉄道村から芦別に向かうべく夕張国道(国道452号線)に向かいました。
その途中にあった桂沢湖。

130725d.jpg
恐竜さんがいました(棒


130725e.jpg
三段の滝

国道452号線を走っていると眠くなってきてうとうとーっとしてるところに駐車場発見。
止まったら三段の滝でした。


130725f.jpg

芦別市に着いてから遅い昼食。
ガタタンラーメンを食べました。
醤油味を頼んだんだけど、醤油は自分で好きなだけれるタイプ。
優柔不断な俺にはそういうの困るんですけどー(汗
あんかけラーメンっぽい?
美味いけど、えびはちょっと苦手なんだな・・・


130725i.jpg
そして芦別といえば、カナディアンワールド。
ついに来ましたドール者の北の聖地。
建物とかちょっと廃墟化してるものもありましたがこれを直す予算が無いんだろうなぁ・・・
草刈してるおじさんが一人いただけで誰もいませんでした。
音楽だけが流れててちょっと悲しい気持ちに・・・


130725g.jpg
街みたいなところでロケしたかったのですが、
許可をもらってないので遠くからこっそり(汗


130725h.jpg
メル「人形写真撮るの」


130725j.jpg
ここがDPHのスタジオが有る建物。
素敵な建物ですよね。
平日で閉まってましたので翌日行くことに。

そのあと、まだ明るかったので40Km離れた中富良野まで行ってみることに。
40Kmでも北海道だからか早い!
道が快適すぐる・・・


130725k.jpg
ここがあの有名なファーム富田。


130725l.jpg


130725q.jpg
ラベンダーソフト食べたかったけどもう閉店時間でした・・・


130725m.jpg
この列になってる花畑がよく写真の構図の本とかに載ってる畑なんだな。
フラッシュだと不自然、レフ板使っても顔が暗かったのでレタッチで(汗

あとから知ったんですけど、
ラベンダーイーストとか言う日本最大級のラベンダー畑があったんだなぁ・・・
ファーム富田は予定外だったから調べてなかった(涙


130725r.jpg

そして宿に急いで戻って一日目終了。
夕食は中のレストランが9時で終了してしまったので7km離れたコンビ二まで・・・


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/1951-402d5cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう誰も・・・ «  | BLOG TOP |  » 胃

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター