topimage

2017-06

にゅうかぁ - 2013.08.10 Sat

130809.jpg

新しく買った車はこれ。
まあ、あんまりかっこよくないんで全身は入れたくないところ(汗
買うまではこの形は無いわって思ってたんだけどねぇ。
今は見慣れてきてなかなないいんじゃない。。


次ぎ買うとしたらデミオかなと思っていたんだけど、
今まで乗ってたデミオ見たいなちょっと屋根が高いタイプに戻らないかなぁと待ってた。
なりそうに無いのでデミオは諦めました。
でもどうせ背が低い車を買うんだったら現行のデミオでもよかったかなぁという気も・・・


130809a.jpg
カナディアンワールド入り口

北海道をレンタカーのデミオで走ってみて、ヨーロッパ的な風景で似合うなぁと思いました。
なので、デミオのほうがよかったかなぁと思うときも・・・



何を買うか決まってないうちに買い替えの時期が来てしまったので、
とりあえずレンタカーで借りた古いヴィッツが小回りが利いていい感じだったので
新しいヴィッツしようと思いました。
が、試乗してみると、なにこれ・・・
ドライビングポジションがあってなかったのもあるかもだけど、なんかすごく乗りづらかった。
足回りが超ふわふわで気持ち悪い・・・
まぁレンタカーのデミオもふわふわだったので
スポーツタイプで無いとこんなものかなと思いました。

その後、購入予定のディーラさんへ(ぇ
父ちゃんの知り合いのディーラさんで買う予定だったけど試乗車が無かったのだ(汗
ディーラーの人にふわふわの足回りについて聞いてみると、
スポーツタイプのRSも形だけがスポーツでそんなに変わらないとのこと。
ディーラーの人曰く、
欧州向けの足回りなので石畳の道にあわせているとか。
ユーロサスペンションと聞くとスポーティなイメージだったけど逆なのね・・・
今時のコンパクトカーは欧州がメイン市場なんだなぁ。。

アクアの試乗車があったので
今時のハイブリッドカーってどんなんだろうと興味本位で乗ってみることに。
なんか初めて乗った車なのにいつも乗ってる車のように乗りやすい・・・
加速とか減速も普通の車と変わんない感じ。
昔、初代のプリウスが出たときに試乗したんだけどあまりにも酷いのり味で
ハイブリッドは無いなと思っていました。
そういう思いがあったのでびっくり。
ディーラーの人曰く、
日本の道にあわせて作ったとか。
初めて形や走行性能じゃなくて乗り味で選んだ車でした。


加速はモーターの立ち上がりのよさが加わってめちゃ軽快。
レビューでやってたけど大排気量車のような加速らしい。
全開加速はデミオとあんまかわんないかな・・・
全開時はエンジンの音がまだ硬い感じがするから慣れればもっとよくなるかな。
それともアトキンソンだからこんなもんなのか・・・

私的には乗ったことないけど、
現行フィットのようなエンジンに補助的にモーターがついてる感じのほうがいいような気がする。
そのほうが軽くシンプルそうだし、やっぱ車に乗るんだったらエンジンメインでスポーティに走りたいな。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/1961-99f91cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年最大級の無気力 «  | BLOG TOP |  » テレビで

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター