topimage

2017-08

ドライブ - 2013.08.20 Tue

130819.jpg


土日にぐんまーとか長野に行って来ました。
一泊したけど旅行というより新車に慣れるためのロングドライブ。



130819a.jpg
ようやくいけました。毛無峠。



続きは車関係の愚痴とか・・・ 130819b.jpg
ナンバーを隠してるプレートは拾い物(汗
テープ貼っての手作りでした。


うーん、今回のロングドライブで俺にはハイブリッドは合わないことが判明。
デミちゃんにしとけばよかった(涙
燃費とか気にしない人なのに何故買った・・・
今は走る楽しさとか気にしてないので走れば何でも言いや的に車選びしたけど、
何気に走る楽しさが入っていたんだろうなぁ旧デミオスポルト。
それに、北海道をドライブしてからまた走る楽しさに目覚めてしまったような(汗
北海道に行ったの車注文した後だったからね・・・

何がよくないかというと、
踏んでもふにゃふにゃしてすぐに反応しないエンジンがストレスたまりまくりだよ。
モーターで加速はしてるんですけど、いったんモーターで動いて
それで足らないとエンジンだからワンテンポ遅れるのがね・・・
走行中もアクセル放すと即エンジン停止してモーターになるし。
高速だとほぼエンジンのみだけど、アトキンソンだからか遅いし苦しそうなエンジン音が・・・
実際遅くて高速入り口の加速レーンでデミオと同じ感覚で踏むと80Km/hくらいしか加速しない。
つべ動画だと0-100Km/hはデミオより速いので、アクセルがエコ重視のセッティングなんだろうあなぁ。
やっぱり私的には踏めばリニアに唸るエンジン車のほうがいいね。

そうなるとエンジン中心のIMAフィットのほうがよかったかなと思ったけど・・・
レビューとか見てるとワインディングでは断然アクアのほうが楽しいらしいし悩むところ。
新しいフィットもアクアみたいなHVになったし、
世の中燃費至上主義っぽいのでバランス追求じゃ売れないんだろうな。
なんかデジカメの多画素競争に似てる気がする。。

やっぱりデミオだよなぁ。CVT嫌いなので4ATもまだ残ってるし。
買い換えたい・・・でももう大人だから昔みたいにすぐ買い換えたりしないんだな。。

ちなみに、今回のドライブでのアクアの燃費は、
高速と山坂道メインで25Km/L(満タン法)でした。
街のりと変わらんね・・・

● COMMENT ●

No title

トヨタはリセールバリューが良いから選んだのかなと思ってましたが・・

しかし前回のといい、思いのほか車のレビューが本気すぐる(笑
デミオですら柔らかいと言われると「うそーー」となりますね
レンタカーなので抜けてたのかな?デミオのショックとハブベアリングは弱いし

ちなみに最近のマツダで凄いと思ったのは新型アテンザです
ガソリン車は平均燃費25/L
さらに負けない加速とトルクでぐぃぐぃ走るディーゼルもかなりイイ
数値はわからなかったけど全開加速(ぬおわkm巡航)でも省燃費だた
足回りはしっとり固めで文句無し
あとは売れに売れてるCX5だなあ・・・調べてみます

No title

マツダ党員w様

もうちょっと早く来てくれればw
まあ車買うこと言ってなかったですしね・・(汗

とくにトヨタ縛りはなくて
ただ単に親父の知り合いのディーラーで通勤路にあって行きやすいのが理由でした。
マツダのディーラーがちょっと遠いので次はどうしようか悩んでました。

>しかし前回のといい、思いのほか車のレビューが本気すぐる(笑
これでも書き過ぎて半分くらい消したのですよ(汗
ドールやカメラ趣味をする以前は車趣味でして、
今が理想のカメラを追い求めてるように当時は理想の車を探していました。
まあ、今と同じで全然勉強とかしなかったので知識はさっぱりでしたが・・・

デミオのふわふわ感は、
比較の対象がデミオスポルトとBMW1シリーズ並みの低重心のアクアなのでそう感じてしまうのかも。

>ちなみに最近のマツダで凄いと思ったのは新型アテンザです
調べたらトルク42.8kgf.mもあってそれで燃費がいいとか。
25/L は北海道限定かなぁ。。。
でもやっぱり高回転まで軽く回るガソリン車のほうがいいです(汗
私的には小型軽量が好きなのでCX5とかはちょっと大きすぎるかも・・・

本当に好きなのはライトウェイトスポーツよりもさらにキビキビ走る、
(昔乗ってたヴィヴィオRXRのカタログに書いてあった)ライディングスポーツ的な・・・
ヴィヴィオRXRのエンジンをミッドシップに積んだら最高だろうなぁとか思ってました(汗


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/1965-afbbc849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わかった «  | BLOG TOP |  » 今日のソフト

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター