topimage

2017-10

わかった - 2013.08.23 Fri

130822a.jpg
眠い・・・

なんか最近、いい歳したおっさんが
こんな子供じみた考え&記事書いていいのかよと恥ずかしくなること多し。
今日もそんな日記です(大汗


ハイブリッドが自分には合わない原因?がわかった。
というか、思い出したー。

以下、素人知識の勘違いかもしれないので適当に・・・
130822b.jpg


普通の4ATにはエンジンとトランスミッションの間にトルクコンバータ(以下トルコン)が付いてるんだけど、
このトルコンはMTでいうクラッチの役目をしいて、オイルを介して動力を伝えてるのね。
簡単に説明すると扇風機と風車を向かい合わせて扇風機(エンジン側)を回転させると風で風車が回って動力が伝わる感じ。
実際は中にオイルが入っていてそれをかき混ぜてるんだけど。詳しくは↓
http://www.yutakagiken.co.jp/products/drive/tq_movie.html
何でそんな無駄なことしてるかというと、ブレーキを踏んで止まったときにエンストしないように。
ある程度スピードが上がってくるとロックアップして直結されるのでMT車のようなアクセルの感触に。
なので低速時はアクセルを踏むと加速以上にエンジンが吹けあがるのね。
そしてアクセルを離すとストンって回転が落ちる。
特に車庫入れ時とかにブゥンブゥンさせながら少しずつバックしてる車とかがわかりやすいかな。
この空ぶかし感がエンジンが応えてくれてるように感じていたんだな。
ハイブリッドだと出発時もモーターで出ようとするけど、
一般道クラスの速度でもアクセル離すと即エンジン停止してモーター走行になるので、
この空ぶかし感がなくてアクセルがぶかぶかしてる感じがしてストレス溜まりまくりなんだな・・・

免許取立ての頃にはAT車に乗ってて、
車趣味に目覚めてからはMT車ばかり乗ってたんだけどエンジンの不満が多かったのもそのせいかな。
それで結構買い換えてた(汗
車趣味が落ち着いてからAT車に乗るようになったんだけどエンジンのストレスは皆無でした。
そのときに思いついたのが上記のトルコンのこと。
そのことをすっかり忘れていてまた同じ過ちを・・・(涙
その久しぶりに買ったAT車とういうのがレガシィB4。
うちのドール初期の頃を知ってる人はB4乗ってたの知ってると思うけど
それからは結構長く乗ってるでしょ(汗

それを思い出してから、
アクアでもいいかなと思うようになったんだけど、
デミオを見たり思い出すとぐぬぬぬぬぬぬぬぅ・・・ってなって変な汗が出てくる(汗
まったくなんでこんな精神が弱いんだよぉ・・・(涙


● COMMENT ●

アクセル

ん~アクセル踏んだ時のエンジンのつきの感覚の問題ですか?
そうですねぇ~その感覚判りますヨ!
近頃のクルマはアクセルがエンジンとワイヤーで直接繋がっていないで
電気信号でアクセル動かしてエンジンを動かしているからですね
そんな訳でポンポン!とアクセル踏んでも間引きしてポ!っとしかスロットルが反応しない
車庫入れの時など少しづつ動かしたいな・・・とアクセルをポンポンと踏んだ時に
昔の車みたいな動きはしないんですよねぇ~
私もこれは思います。

No title

スカイデミオやCX-5は踏んでから加速するまでのタイムラグが今ひとつ
ただCX-5は加速しだすと割と速い
デカイだけの四人乗りってシャシーなのでオヌヌメはしないかな
党員ながら許せないのはビアンテの存在
落ち着きの無いハンドリングと コレジャナイ感の強いシャシー
あえて良かった探しするならば二列目シートを後方に最大限下げると
リムジンになることくらいw

や☆は☆りっ☆☆←キモっ
アクセルにリニアに反応するスカイDアテンザ推しかなー
アクセラもマイチェンするので少し期待

No title

ぽんた様

つきですかねー。
ハイブリッドだとアクセルを離すとエンジンが停止しちゃうので
細かいアクセルワークが楽しめなくなりました。
コーナーからの立ち上がりでアクセル踏むとフニャ・・・っとしてから遅れてエンジンがかかるみたいな・・・
たぶんモーターのみでも加速してるんでしょうけど、無音無振動なのでフニャっと感じます。
昔乗ってたAT車だとトルコンで少し空回りしてるせいか
アクセルを踏むとブゥンと多めに回転が上がるのがよかったです。

やっぱり今の車は電気アクセルなんですね・・・
もうハイブリッドになるとアクセルじゃなくて速度調節用のペダルですね。
踏み過ぎないようにリミッターとか付いてるそうですし・・
あのアクセルでエンジンを操ってるような感覚が懐かしいです(涙

No title

マツダ党員w様


>スカイデミオやCX-5は踏んでから加速するまでのタイムラグが今ひとつ
うーん、これはCVTだからかな??
レンタルで借りたデミオもDレンジだとアクセルぶかぶかでとても楽しいドライブとはいえなかったです。
が、Sレンジにいれたらなかなか気持ちのいい加速をしてくれました。
買うとしたらやっぱりデミオスポルトがいいかなぁ。
>あえて良かった探しするならば二列目シートを後方に最大限下げると
>リムジンになることくらいw
お人形さんしか乗ってくれないのであんまり広くても寂しくなります(汗

>や☆は☆りっ☆☆←キモっ
あのトルクは魅力ですけどねー。
というか値段を見たら買えないですよ(大汗
>アクセラもマイチェンするので少し期待
アクセラは気になる存在でしたがやっぱりちょっと大きい・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/1966-bff6f42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日のソフト «  | BLOG TOP |  » ドライブ

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター