topimage

2017-08

【備忘録】お休みしてしまいました。 - 2013.08.27 Tue

130827.jpg

土日と青森旅行に行ってきたんだけど、
レンタカーはフィットでした。
最初、何この安っぽい乗り味と衝撃を受けました。
いかにもレンタカーとか代車的な・・・
足回りはバネの上に乗ってるようにフワフワでカーブとかで多めにハンドルを切る感じ。
アクセル踏んでも全然加速しねー。
アクアがアクセル踏んでも最初モーターなので云々って書いたけど、
あれは多分、ハイギヤ走行中だからかもと思った。
フィットが4速で走ってるときは同じようにアクセルがブカブカでした。
むしろ、アクアのアクセルを踏む→エンジン始動のほうが早いかも知れない。
4ATだったけど非力なせいか坂道ではしょっちゅうギアがアップダウン。
3速だと力がたりない、でも2速だとすぐ吹け上がっちゃうので2と3を行ったりきたりしてました。
こういうのを見るとやっぱり非力な車だとCVTは必然だったのかなぁと。
こんな車だけど、運転に慣れてくると超楽しい!

このバネの上に乗ってる感じが、
ハンドルを切ったときにバネに弾かれるようなのような適度な反発感があって、
市街地とかの緩めで細かいカーブが連続で続いてるところを走ると実に気持ちがよい。
エンジンもアクセルを踏むと即シフトダウンしてグオーっと加速。
発進でもグオーと加速してシフトアップそしてまたグオー・・
ホンダのエンジンだらから(乗ったことないけど)ロータリーのように回ってぶん回すのが気持ちいいね。
エンジンの回転が上がってくるとピューという音がしてきて高揚感さらに加速。
あれバネのやわらかさもあって発進やギアチェンジのときに前がグワンと浮くのもいいんだろうね。
あとやっぱりあの発進のときにエンジン車のブロロロ・・・って出だすのがいい。
アクアだとヒュオーンだもん。最初は未来的でカッコイイと思ったけど、
音も小さいし振動もないのでヌルヌルできもい。

これだよー
このいかにも小さい車を運転しているような感覚。
市街地でも元気にぶん回して走ってる感じがいい。
次買うとしたらはデミオかと思っていたけど強力なライバル登場か。

大きさ的にはアクアも大きさはあんまり変わらないし、
重さはむしろアクアのほうが60Kgも軽いのに乗ってる感覚が全然違う。
アクアはどっちかというと2000ccくらいのスポーツカーに近いハンドリングかも。
緩いカーブだとハンドルに反発を感じる前に曲がってしまう感じ。
強めのカーブとかではフィットはバネが踏ん張ってる感じで
アクアはタイヤがグリップして踏ん張ってる感じがする。

多くの人はアクアのほうがいいと思うかもしれないなぁ。
もうずっと上のクラスに感じるし。実際高いけど。
でも俺は変人だからか高級な感じはちょっと苦手なのかも・・・


130827a.jpg

ちなみに今回の旅行での平均燃費はこれ。
満タン法だと350km走って28.3リットル給油なので12.3Km/Lくらい。
まあ山坂道が多かったしちょっと飛ばしたし・・・(汗
・・と思ったけど同じような道&乗り方して25km/L走るアクアはやっぱりハイブリッドだなぁ。
こんなおもちゃ見たいなメーターでもやっぱアナログメーターのほうがいいなぁ・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/1968-292679ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【動画】青森に行って来ました。 «  | BLOG TOP |  » 昨日のソフト

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター