topimage

2017-06

決まりは - 2013.11.26 Tue

131125.jpg
硫黄山山頂付近で。うしろは韓国岳。


次期カメラが決まりそう。
α7か7RかE-M1で激しく迷っていたけど、
実物を触ってしまうとα7と7Rがよかったなぁ。
私的にはシャッコっと静かにすばやく切れるシャッターより、
バチコーンと中版カメラのようなシャッター音のほうが撮ってる感じがして好きなんだな。
でもα7Rはちょっと戸惑うくらい遅かったなぁ。まあギリギリ許容範囲だけど。
大きさ的にも、キットレンズ(EM-1は細いほうのズーム)どうしだと長さはほぼ同じだった。
αのレンズのほうが太いけど、バックに収納するうえで問題になるのは長さ。
小さく済ませようと思えばNEXの沈胴レンズも使えるしね。

α7と7Rでの決勝戦ではα7に軍配が上がりました。
決して貧乏だからじゃないかねッ(震え声
自分よくカメラを落とすのと、
まだまだ出たばかりの発展途上のカメラだと思うのであんまり高いのは・・・
それに手持ちでちょっとでもぶれてしまうと
3640万画素+ローパスレスの意味がなくなってしまうと思うのです。
自分はラフ撮りだしね・・・
でも一番の決めてはテレセン性。
某所でレンジファインダーのレンズをいろいろテストして、
7より7Rのほうが周辺の色かぶりが結構酷いことになってました。

http://www.flickr.com/photos/inikon/sets/72157637688730425/
http://www.flickr.com/photos/inikon/sets/72157637668801615/

7Rのほうはギャップレスマイクロレンズとかいろいろやってるけど、
それでも画素ピッチの差は埋まらなかったんだな。。
ヨドバシやマップのレビューでも周辺が少し紫っぽくなってるのあるね。

もうNEX-6使いづらくて早く買い替えたいのだ。
NEX-7にすればと思うかもだけど、
あのちっこい沈胴ズームレンズとの相性があんまりよくないような気が。
ファームアップ後はそうでもないんでしょうけど、
ファームアップ前に試したときの画質がトラウマになってるというか・・・
もしかしてα7で使うとNEX-6より画素ピッチが広くなるので周辺の画質が向上とかしたりして。。

● COMMENT ●

Rじゃないのん・・・と揺さぶってみるw

ttp://www.youtube.com/watch?v=3vz4SaYiscc

きつね様
ないですよー
やっぱり最大の理由はお金だったり(超汗
多画素は最初は面白いかもですけど、
ブログに貼るくらいしか使わないのでそのうちどうでもよくなくなると思いますし、
そしたら撮ってて気持ちのいいシャッターのほうがいいかなぁと。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2039-00bc3077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来年の目標 «  | BLOG TOP |  » 富士山

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター