topimage

2017-11

おまこれ - 2014.05.27 Tue

140526.jpg
14-45mm

新しいカメラを購入しましたので
テスト撮影しに北海道まで行ってきました。
買ったカメラはオリン○スの最新のミラーレス。
あてえて機種名は書きません!(汗
レンズはパナの14-45mm。
キットのパンケーキズームレンズがちょっとピントが甘い感じでしたので、
評判のいいパナの初代キットレンズをメインに使いました。

結果は、E-○5を手放したときのことを思い出すのに十分でした。
撮影環境がよくなかったのかさらに悪い印象が・・・
もうJpegの絵だけ見ると、
コンデジというより昔のコンデジレベルじゃね?って感じで・・・
白飛びは汚いし、シャドウ部は黒くくすんだような色だし・・・

でも、○-M5を手放した後にRAW現像やり直したら結構いい感じになったのを思い出し、
Lightroomで現像しましたら、普通の画質になりました。
なので、ダメなのはJpeg、オリの絵作りが私には合わないものだったんだな。。
詳しくは追記で・・・
※でもこれはあくまで写真下手の私が感じたことなので、参考にしないでください(汗


140526c.jpg
ボディキャップフィッシュアイレンズ。

140526b.jpg
jpeg Natural


上がJpegで下がLightroomのデフォ設定現像の等倍切り出し画像。
Jpegのほうがシャープに見えるのはシャープネスを+1にしてるから。

140526a.jpg
Lightroom

Jpegのほうはなんか色がくすんでるような。
ノイズもなんかブツブツで汚い。
Lightroomのほうが色もコントラストも自然な感じ。
ノイズは多いけど下手に消してないから自然で嫌いじゃないな。


絵作りに関してはソニーのほうがうまいなと思った。
ソニーの場合は逆に下手にRAW現像するよりjpegを弄ったほうがいい感じだったりするし。
α7になって劇的に良くなったけどNEXもそんなに悪くなかった。
フルサイズと比べちゃいけないんだけど、α7のjpeg画像は初め見たときスゲーと思ったもの。

気楽に高画質と思って買ったけど、
キットのズームレンズしか使わないんだったらRX100で十分と思う。
これだったら噂のRX100-3を買ったほうがよかったかなぁ・・・
NEX-7が懐かしい・・・・・・


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2133-1eb199da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かつげん «  | BLOG TOP |  » 今日のソフト

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター