topimage

2017-10

55mmで野外撮影 - 2014.06.09 Mon

140608b.jpg

夕方ごろ起床したら雨が降ってなかったので
近所の公園でちょっとだけ野外ロケしてきました。
先日買った55mmレンズメインで撮影したんだけど、
手振れ補正がないせいかブレ写真ばっかり・・・


140608a.jpg

なんか同じ野外撮影でも、旅先で撮るような記念撮影的な写真を撮るほうが楽しいな。
広角で雄大な景色を入れながらの。
望遠気味のポートレート的なのは、腕も知識も無いのでどう撮っていいか分からんし、
思いつかないから撮ってて楽しくない・・・


140608c.jpg

そういえば昔は望遠側でばかり撮ってたなぁ。
背景がボケてプロっぽく見えるのがよくて。
でも棒立ちで、あのころから全然進歩が無いよなぁ。
それが嫌でちょっと拒絶反応がある・・・


140608e.jpg

今日はRAWで撮るの忘れたので55mm分はjpegのみだったけど、
α7のこういう深みのある色は好きだな。
上のドール写真は記憶色風に弄ってあるので緑がやけに鮮やかだけど、
これは明るさをちょっと弄っただけ。
ツァイスレンズもいいのかも知れん。


140608d.jpg

しっかし寄れないレンズだなぁ。
あと5cm寄れてほしい。
他社の50mmは45cmまで寄れるのにこれは50cm。
5mm多い分長いのかな。
まあでも娘のメイクが下手でキモいので
あまりアップに撮らないようにストッパーになっていいのかもしれんが・・・
可愛いからついつい寄ってしまうん(汗

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2142-4105d39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WL «  | BLOG TOP |  » はぁ・・・

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター