topimage

2017-10

筑波山 - 2014.08.16 Sat

140815.jpg
いかにもレタッチ頑張りました的な絵になってしまった(汗
こういう風景を背にすると逆光気味になってお顔が真っ暗になってしまうのはいつものことだけど、
すぐ後ろの木の向こう側にカップルが居たので撮影に余裕なくと言い訳。
レフ板も持ってなかったしね・・・




140815c.jpg

完全に昼夜逆転生活に入ってますが、夕方に筑波山に行ってきました。
夏は蒸し暑くて嫌だけど、日が長いのは良いですね。
うちから一時間くらいのところですが、
前回来たのってミユとミィを連れて来て以来ではないかと・・・



140815a.jpg
茶色い窓ガラス越しなので元は茶色っぽい画像だったけどWB補正しました。あと記憶色。
ゴンドラの右上にある白い筋はミサイルの発射跡じゃなくて窓ガラスの傷かな。


140815b.jpg
これも茶色画像だったけど、こっちはRAW現像+記憶色。


140815d.jpg
山の上は涼しげだったけど、結構湿気があったかも。
暑くないのに汗がいっぱい。


今回はLUMIXの14-45mmというLUMIX G1とかに付いてたレンズを使って撮影しました。
昔持ってたE-M5のキットレンズが画質糞すぎだったので評判のいいこのレンズを買っていました。
今回使ってみて、旅レンズとしてはこれ一本で十分なんじゃないかなという写りでした。
だがしかし、高倍率ズームが欲しい今日この頃。

やっぱ旅といえば単焦点より高倍率ズームだよなぁ。ポートレートとかうちの娘達似合わないし。
NEX用のレンズで高倍率レンズがあるのでそれ買おうと思ったけど、
純正のはα7では手ぶれ補正が効かないのよね。
OEM元と思われるタムロンのは何故か聞くらしいのでそれにしようかと思ったけど、
やっぱミラーレス機にはちょっと?大きすぎるし、かっこ悪い・・・
そこでMフォーサーズ用のを調べたら最近のは凄く小さいく軽い。
3メーカーで出していて、いいなぁと思ったのはパナの14-140mm。
手ブレ補正付いてるのに265gしかなくてタムより20gも軽い。
そしてW側だけど30cmまで寄れるのがいい。これはドール撮影には大事だよね。
見た目も一番かっこいい。オリのはかっこ悪すぎる・・・
タムは他の2つよりW側の画角が狭いのが気になるし、ちょっとかっこ悪いのと重い。
でもパナのが他より1万円くらい高いんだよなぁ・・・
G6のキットを買って本体を売ればお安く買えるみたいだけど、
そんなことしたくないしG6がかわいそう。
手ブレ補正機構をとればさらに軽く小さく安く、写りももっとなるんだろうなぁ。
・・・と、悩んでおります。。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2170-b312a530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特になs «  | BLOG TOP |  » ・・・

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター