topimage

2017-06

無題 - 2014.09.08 Mon

140907a.jpg

何も無い日曜日。
何も無いなら娘たちと一緒に寝てるのが一番。
・・・ではもったいないので夕方起きてちょっとだけ撮影してきました。
こういうネタっぽい色にするんだったらOM-Dでも十分だなぁ。。


140907b.jpg

X-T1が気になって調べまくってた土日だけど、
Xトランスとかいっても所詮は1600万画素なので、
2400万画素を知ってしまうと屁みたいなもんらしい。・・と聞いてちょっと冷める。
ブログで使うくらいなので1600万画素でも十分なんだけど、
今時のAPS-Cの等倍画像はボソボソが酷いので縮小してもなんか荒い感じがするのよね。
でもフジのミラーレスで撮ったサンプル画像は等倍で見るとOM-D並みにボソボソだけど、
鑑賞サイズに縮小すると凄い立体感があって色も綺麗なのよね。
でも、絵作りだけだったら安いモデルでも同じだし。。
何度もお店に弄りに行ってきたけど、操作感がちょっとねぇ・・・
ダイヤルと絞りリングで操作するのはMF機っぽくていいんだけど、
ボタンが押しづらいとかダイヤルが回しにくいとか、撮影直後に一瞬ブラックアウトしたりとかレスポンスとか、
昔のNEXみたいにメニューのピコピコ音とAFの合焦音を個別ににオンオフ出来なかったり・・
まだなんか初めて一眼レフっぽいものを作りました的な熟成不足感がする。
E-M1を触ってしまった後だけに余計に。
形と撮って出しの色だけのために15万は出せないなぁ・・・
140907c.jpg
α100で撮ったがそうだけど、
レンズもいいのかもしれんけど、ちょっと綺麗でびっくりした。
まだコニミノ風味が残っていた頃かな。
等倍で見て綺麗なら1000万画素でも十分なんだよなぁ・・・

● COMMENT ●

画質とは関係ないですがX-T1というのもお店で気になったオリンパスのも
昔のカメラみたいな質感で「あーカメラだなー」というのがトレンドなんですかね
ただメインSWが不明瞭でデモ機起動させるのに小一時間かかったというw

北狐様

やっぱりファインダーが真ん中にあるあの形が好きです。
昔の一眼レフっぽくて小さいのもいいです。
オリンパスの電源SWはキヤノンと同じ位置ですよー。
なのでキヤノン使ってる人には違和感ないかも。
でもやっぱりニコンやソニーみたいにシャッターボタンの周りに有るほうが良いですね。
お人形さん撮りには左手が使えないときが多いですからw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2180-6bfdd664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左目 «  | BLOG TOP |  » あふたー

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター