topimage

2017-08

【備忘録】お休みしてしまいました。 - 2014.10.01 Wed

140930.jpg

今日もちょっと画像比較(汗
まだまだ全然圧倒的に撮り足りてないのと、
超素人の私が勝手に思い込んでるだけなので、絶対に参考にしないでください(汗


140930so.jpg
α7+FE55mm

まずはα7。手持ちなのでちょっとブレてるかも・・・
今回はフルサイズに単焦点なのでレンズの写りは見ないことにして・・・
この重厚な写りが好きで買ったんだよなぁと思い出しました。
顔の明るさは下のX-T1の画像と同じくらいだけど、ウィッグがとか深みのある濃い色になってる。



140930x.jpg
X-T1
枕の上にカメラを置いて、スマホでリモート撮影しました(笑

X-T1はOM-Dと似てるかも。
こっちが普通でソニーがちょっと変わった画質なのかもしれない。
上のソニーに慣れてしまったので、コントラストが緩めのネガフィルムっぽく見える。
なのに、まるちゃんのウィッグの影の部分が暗黒すぎて気になってしまう・・・
プリントするならこの方が締まって見えていいのかな。
プリントなら富士、テレビやモニターならソニーなのだろうか。



なんとなくコントラストが緩いというか、色の深みが薄いような気がする。
ライティングや絵作りの違いだけかもしれないけど・・・
そのせいか、高感度が綺麗な秘密は、
RAWを生成する段階でカラーノイズを除去してるんじゃないかなぁとか勘ぐってしまう。
価格C○M情報だけど、
ニ○ンはRAWにもNRをかけて高感度重視、
オリやソニはNRをかけないで色や解像感を重視してるみたいなことが書いてあったので。
アウトフォーカス部に居るメルのウィッグの前髪がボソボソして見えるのも色を抜いてるのかなとか・・・


140930x2.jpg
X-T1 ISO6400
ISO1600くらいだとこんなもんかなな感じだったけど、
ISO6400まであげてもこのくらいノイズが少ないのは凄いかも。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2198-7a1d70f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドール者の旅カメラ «  | BLOG TOP |  » 日本最北端給油証明書と貝殻

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター