topimage

2017-06

お外での試し撮り - 2014.10.05 Sun

141004x.jpg
X-T1 JPEG プロビア

お休みなのに危うく今日も日没後撮影になるところだった・・・
ぎりぎり日没一時間前くらいに撮影できました。
日中&単焦点レンズでようやく本領を発揮しだした感じ。
曇りでしたけど、ホワイトバランスはオートWBだと珍妙な色になってしまうので、
太陽マークで撮影しました。
やっぱフィルムを再現するならデーライトかな・・・?

画像多めなのでたたみます・・・

141004sil.jpg

一番上の写真がJPEG撮って出しで、2枚目がシルキー現像。
シルキーでは記憶色にして彩度を少し落としました。
こうするとプロビアと同じような感じになるかな。
ちなみにLRのフィルムシュミレーションはちょっと影の部分が暗すぎて使いたくないかな。
シルキーのほうが好みだな


141004x2.jpg
JPEG

141004sil2.jpg
シルキー

JPEGのほうは若干緑被りしてるっぽいかな。
と思ったけど、ディスプレイによって違うかも(汗



141004x3.jpg
お人形さんだと影の部分が暗くなりすぎるのでシャドウを「ミディアムソフト」にしてるけど、
風景だと眠い感じになってしまうので「シャドウ0」のほうがあってるかな。
これはシャドウ0。
なかなかめんどね・・・


もしかして、モニターがノングレアならデフォで丁度いいのかも。
うちのは光沢液晶なので黒が真っ黒に写るから・・・

でも、外国のレビューサイトを見ると、
X-Pro1と比べて思いっきり暗部をカットしてますね。
他社のカメラと比べても・・・

後は作例いっぱい。
一部暗すぎたので明るさを弄ってますが撮って出し。



141004x6.jpg


141004x5.jpg


141004x4.jpg
緑が良い感じ。


141004x7.jpg
18-55mm。これ以外はすべてYCプラナー50mm
ISO1250。
このくらいの感度ではお人形さんだとちょっとつらい感じだけど、
風景だと粒状感があって悪くない感じ。


141004x8.jpg
まるちゃんまるまる

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2202-909c230e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皆既月食 «  | BLOG TOP |  » しるきー

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター