topimage

2017-07

茶臼岳 - 2014.10.16 Thu

141015l.jpg

超久しぶりの登山。
最近、体調的にも物理的にも体がすごく重くなっているので、
どのくらい登れるのか心配だったので、
ロープウェイを使って一時間くらいで登れる茶臼岳に行きました。

8時ごろロープウェイ乗り場に到着したけれど、
すでに駐車場はいっぱいで、
数キロ下のスキー場の入り口付近の駐車スペースに車を止めて、
そこから送迎バスでロープウェイ乗り場まで。


画像が多いのでたたみます。



画像が多いのでたたみます。



141015a.jpg

ロープウェイを出てすぐは砂利坂道。


141015q.jpg
振り返ると素晴らしい景色。
でもちょっと霞んでるかな・・・


141015m.jpg
途中から岩場コースに。


141015n.jpg
この辺から猛烈に風が強くなって、一時身動きが出来なくなりました。
向こうに見える尖った山が朝日岳。
遠い昔、家族旅行で茶臼岳に登ったことがあるのですが、
そのときに見た朝日岳がずっと記憶にありました。
で、久しぶりに見たくなったのもこの山を選んだ理由。
いつか登ってみたい・・・と、当時思っていました。


141015b.jpg
頂上付近。


141015c.jpg
頂上。

ロープウェイ山頂駅から出発して約一時間かかりました。
ものすごく疲れやすい体なので、後ろから人が来たら道を譲ったり、
写真を撮ったりしながら登っていたので時間はかかりましたが、
あまり疲れずに登れました。


141015d.jpg
1915m。
三角点探すの忘れてた・・・
温度計が付いてて9度でした。


141015e.jpg
頂上では人が多かったのでちょっと下がったところの岩陰で撮影。


141015g.jpg

まだ時間に余裕があったので、
帰りの分のロープウェイのチケットがもったいないですけど、
歩いて登山道を下りるとこにしました。


141015f.jpg

景色が素晴らしいですけど、
転んだら即滑落みたいな感じでちょっと怖い・・・


141015p.jpg
この真っ直ぐ並んだ岩が気になる・・・


141015o.jpg
ちょっと休憩。


141015h.jpg
煙でてる。


141015i.jpg
峰の茶屋に到着。
ここでトイレか自販機を期待したが何もなし。


141015j.jpg

ここで悩む。
憧れの朝日岳まで一時間半コース。
しかし、登山だというのに飲み物を持ってくるのを忘れて、
入山してから水を一滴も飲んでない・・・
あまり汗書いてないし、水分は大丈夫かなぁ。。


※立入り禁止の画像以外はすべてX-T1で撮影しました。


つづく

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2205-6f8b6abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筑波山登山 «  | BLOG TOP |  » 10月11日

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター