topimage

2017-07

筑波山登山 - 2014.10.21 Tue

141020.jpg

筑波山に登ってきました。
といっても、今回はロープウェイでもケーブルカーでもなく、
登山です!
コースはケーブルカー脇の御幸ヶ原コース。

画像が多いのでたたみます。

141020a.jpg

ケーブルカー乗り場のすぐ脇が登山道入り口です。
デブなので、ここに来るまでの階段でもうハァハァでした(汗



141020b.jpg
登山道はすっとこんな感じで山の中を延々と登ります。
登り始めて数分で、超汗だくに・・・
気温が高めだったのか、寝不足で体調がちょっと悪かったためか、
シャツがびしょ濡れになるほどの滝汗。
タオルを持ってきてなかったので、ティッシュで拭いてたけど全然足らず・・・



141020c.jpg
ここが一番険しいところだけで、特に危険そうなところは無かったです。



141020j2.jpg
中間付近で、ケーブルカーのすれ違いを見る事が出来ます。



141020d.jpg
でっかい二股の木。
大迫力でした。



141020e.jpg
見上げたらさらに分かれてました。



141020f.jpg
男女川の水源地付近。



141020g.jpg
後半は階段地獄。

約90Kgの脂肪の塊ボディなので、
一歩踏み出すたびに脚にブワァっと乳酸が広がるよう・・・
ちょっと上っては休憩の繰り返し・・・



141020h.jpg
ケーブルカーの山頂駅のある御幸ヶ原で
ちょっと休憩してから山頂に行きました。
まあ、ここは以前に来たことがあるので山頂からの風景とかは無しで(汗

御幸ヶ原まで90分コースなのですが、
デブなので2時間かかりました。
ペースは皆に抜かれれる感じ。
自分より遅い人は居まいと思っていたけど、
ケーブルカーすれ違いのある中間地点までほぼ一緒の人が居ました。
自分に似たメタボ体型なおじさんで、
いかにもダイエットで来てる的な。
向こうも滝汗状態で、仲間に出会えたみたいでちょっと嬉しかった(汗



141020i.jpg
女体山に向かう途中にあるガマ石。



141020l2.jpg
女体山山頂。

まあ、ここは何度も来たことがあるので・・・
ロープウェイを使えば10分もかからないで登れるので観光客とかもいっぱいました。
でも、折角登ったのにとドール撮影(汗



141020k.jpg
日本百名山 「筑波山」 登頂成功!!
まるちゃん、那須岳に続いて2座目。
俺は何座目だろう・・・



141020m.jpg

時間も遅めだったので、帰りはケーブルカーでと思っていたけど、
自分の足で降りてこそ登頂成功と言えるとかなんとか勝手に考える(汗
でも、普通の人で70分。自分はデブなので・・。
日没までギリギリ間に合わなさそうと思っていたら、
画像のカップルが下りて行ったので俺も・・・と。
少し準備して、カップルより数分遅れで下り始めました。
もう走る感じで降りて行ったけど、なかなか追いつかず。
途中カップルが休憩してたので追いついたけど、
疲れてちょっとペースを落とすと見えなくなってしまう。
俺なんて遅いんだ・・・
こっちはガチ登山の格好で杖まで持ってきてるのに(涙

後半くらいから暗くて道がぼんやりと見えるくらいに。
ヘッドライト行方不明中で持ってきてなかったので超焦り・・・
ギリギリ真っ暗になる直前に下山できました。50分。

無理しすぎたせいか、
駐車場へ向かう階段で両脹脛がつって歩けなくなってしまいました。
即復活したけど、その瞬間を犬の散歩中のおじさんに見られて、心配されてしまう(汗
帰りの運転中に気分が悪くなって、
コンビ二で休んで飲み物を買おうと車を降りようとした瞬間、
全脚がつる・・・
ドアを開けて両足伸ばしてフリーズ、誰かに見られたら恥ずかしい・・・けど動けない(汗
弱すぎてもう山登りはやめたほうがいいなと思いました。

・・・けど、また週末行きたいなぁと計画中(汗





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2206-67773d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャッター押し «  | BLOG TOP |  » 茶臼岳

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター