topimage

2017-10

朝日岳 - 2014.11.04 Tue

141021o.jpg

茶臼岳の続き・・・

ここで下りようかと思ったけど、
もし危険な感じだったら戻ってくればいいやと、
先に進むことにしました。

画像が多いのでたたみます。
141021a.jpg
最初はこんな感じでハイキングっぽく。
でも、右側は崖で、落ちたら・・・
やっぱ登山ってのは自己責任の世界なんだなと思った。
初心者なので、こういう集団の後ろについて歩くとちょっと安心なんですけど、
お先にどうぞって譲られてしまうんだな。
でも、ヘタレなのでついてくので精一杯で、
先に行ってもすぐ追いつかれると思うんだけど・・・


141021b.jpg
少し進むと段々険しくなってくる。
ここで引き返そうかと思ったけど、ちょっと登って大丈夫そうだったので先に進む。
振り返るとちょっと怖い・・・


141021c.jpg
今度は鎖岩登りが。
昔はこういう所よく登ったけど、
今のこの糞重い身体で登れるか・・・
たったこれだけの距離でもきつかった・・・


141021d.jpg
狭い崖の道。
鎖があるから平気だけど、
道幅が30cmくらいしかなくて結構スリルがあるかも。


141021y.jpg
岩場を少し登ると


141021e2.jpg
朝日の肩に出ます。
向こうに行くと清水平や三本槍岳へ。


141021f.jpg
朝日の肩からは15分で朝日岳山頂へ。


141021g.jpg
山頂に到着!!


141021h.jpg
山頂からの景色。


141021i.jpg
茶臼岳方面。
断崖絶壁の上って感じで素晴らしい眺望でした。
岩の上に立ってヒャッハーってやりたかったけどはずいので写真だけ撮りました(汗


141021k.jpg
後ろ側。


141021j.jpg
駐車場方面。
下りはここから見える駐車場の先の駐車場のもっともっと先の駐車場まで
歩かなくちゃならないと思うとげっそり・・・


141021z.jpg
峰の茶屋からの登山道を見ると結構凄いところを通って来たんだなと。


141021e.jpg
下ります。
朝日の肩からの下りが結構怖い。
今は人が見えるからここでいいんだなと分かるけど、
矢印がこっち方面に向いてるけど、石ころいっぱいで崖にしか見えなくて、
本当にこれが登山道でいいのか心配になりました。
滑りやすそうなので、これが登山道で無かったら滑って落ちちゃうんじゃね?とか。


141021n.jpg

141021l.jpg



141021x.jpg
救助隊っぽいヘリが来ていました。
ぐるぐる回った後、ロープ垂れてたので、
誰か滑落したのかな・・・


141021o.jpg
無事峰の茶屋まで帰ってきました。
表は人が多いのでここで撮影したけど、
ここってお花畑(山用語的に)だったのか・・・
まぁトイレないからなぁ。
でも登山中って汗かいてるせいか全然おしっこたまらないね。


141021p.jpg
非難小屋(峰の茶屋)の中。
看板には単独登山はダメとか書いてあるけどねぇ・・・
ずっと外歩いてて建物中に入るとほっとするなぁ。
隣の部屋には床もあって泊まりたくなるけど宿泊禁止。


141021r.jpg
下山中に見る、朝日岳。
あそこから下りてきたのかぁ・・・


141021t.jpg
紅葉してるのかな?


141021t2.jpg
こっち側から見る茶臼岳はちょっとかわいい。


141021v.jpg
登山口。
今度来るときはここから登ろうと思いました。


141021u.jpg
ロープウェイで簡単登山のつもりだったので登山届けは出しませんでした。


ここからすぐ、登山者用の峠の茶屋駐車場なのですが、
私は朝ロープウェイで行ったのでした。
ロープウェイの駐車場・・・がいっぱいだったのでその下のスキー場の駐車場に止めてました。
そこからバスでロープウェイ乗り場まで。
なので、ここからさらに3Kmくらい車道を下ります・・・
登山者用ようにショートカット道があるのですが、
すでに暗くなってので熊とか怖くて・・・
懐中電灯を持ってきてなかったので
スマホのライトが頼りにと思ったけどバッテリーが残りわずか。
でもモバイルバッテリーあるぜと思ったけどケーブルを忘れたことに気付く・・・
ギリギリ真っ暗になる前に車までたどり着けました。
朝の9時頃に山登り開始したので、9時間くらい登り下りしてたんだなぁ。。。
帰りの高速のPAで休憩中に両足がつって涙目に・・・

おわり

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2211-1cb134c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

60p «  | BLOG TOP |  » 今日の山登り

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター