topimage

2017-10

筑波山 白雲橋コース - 2014.11.16 Sun

141115.jpg
RX100

またまた筑波山に登ってきました。
紅葉シーズンなのか周辺の道路はものすごい渋滞で、
駐車場もいつものところは満車だったのでずっと下のほうの駐車場に停めました。
そこから登山口まで車道を登り登りで、登山口に着く前にもうヘタレ気味で汗ダラダラ・・・

141115b.jpg

今回は白雲橋コースで登りました。
最初間違って御幸ヶ原コースに向かってしまい、そこでまた体力を消耗してしまう・・・
でも鍛錬のための登山なのでよいんですけどね(ハァ・・・



141115.jpg

弁慶七戻り
登山道も人が多く、途切れるまでかなり待ってしまった・・・



141115c.jpg

先週撮り損ねたロープウェイのゴンドラとのツーショットをパチリ。
左側かなぁと思ってたら右側だったので変な構図(汗



141115g.jpg

山頂は人多すぎで、登るのに大行列が出来ていました。
今回はマジで山頂に行くのやめようかと思いました・・・



141115a.jpg

影富士ならぬ影筑波!?



141115d.jpg

何とか決死のドール撮影。
後ろは人いっぱい・・・



141115h.jpg

帰りは、時間が遅かったのでケーブルカーで下りる予定でしたが、
ここも大行列なため御幸ヶ原コースを歩いて下りることにしました。
半分ぐらいで日没時間なかんじだったけど、
今回はヘッドライトを持ってきていたので誰かに付いておりました。



141115e.jpg

ここって死亡事故の起きた現場なんだね・・・
311の震災のときに岩が落ちてきたらしいです。

141115i.jpg
その名残か余震云々の張り紙が・・・



141115f.jpg

下山はスムーズに行きませんでした。
真っ暗な中、中学か高校生くらいの女の子2人がライトを持たずに恐る恐る下りてきました。
休憩ポイントであとどのくらいですかねと聞かれたけどあまり詳しくなかったのでさぁ?・・・
心配だったので自分はあとから行くふりをして後ろからライトを照らしてあげました。
1人が途中でコケて、足がつって動けなくなってしまいました。
(まだ山登りに慣れてないとちょっとしたショックで足がつるのよね。)
そこからおばちゃんたちも加わり下り一緒に下りることに。
しばらく歩いていたら、
先を歩いてたおばちゃんが、道間違えたかもと・・・
右のほうに正規ルートと思われる道が見えて、
どうしようかと話し合っていると、
正規ルートにいたおじさんがそこ声を聞きつけて、
山の中をショートカットして助けに来てくれました。
ベテラン登山家さんと思われるおじさんは、
道に迷ったと思ったら尾根に出る云々・・・
でもこのまま下りてもいけるんじゃねとそのまま下りたら、
50mくらいで正規ルートに合流して、
即ケーブルカーの駅(登山口)にでました(汗

ケーブルカーで下りてくれば・・・と思ったけど、
改めて山行計画はきちんと立てないとダメだなと勉強になりました。
筑波山くらいなら・・・と思っていたけど、
筑波山の山ですら・・・に変わりました。途中滑って滑落しそうにもなったしね・・・
まだまだ自分には高い山は早すぎるなと思いました。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2218-51f816f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とくになし «  | BLOG TOP |  » 日光白根山

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター