topimage

2017-09

三本槍岳 - 2014.11.25 Tue

141114.jpg

11月2日、三本槍岳に登ってきました。

画像が多いのでたたみます・・・

141114a.jpg

今回はロープウェイを使わず、峠の茶屋の登山口から登りました。



141114b.jpg

茶臼岳と峰の茶屋跡。
峠の茶屋から峰の茶屋までコースタイム50分。
38分で登ったぜー(汗

こっち見てるオレンジの服着てる人、
この人と同時に山頂に着きました。
写真見て気付いたけど、登り始めも同じだったのかぁ。。



141114c.jpg

シューっという音が聞こえていたので見てみると茶臼岳から蒸気が出ていました。
こうやってガス抜きしてるから爆発しなくてすむのかな。。



141114d.jpg

昨日までの雨の影響で、登山道は濡れていました。
鎖があるから大丈夫だけど滑りやすくて怖かった・・・



141114e.jpg

朝日の肩。
後ろに行くと朝日岳山頂、前に行くと三本槍岳方面。
楽しそうな道でしょう~。
今回はここから先に行きます。
綺麗に道ができてるように見えるけど、実際は岩ボコボコな道。



141114f.jpg

さっきのことろから二つめのピークが熊見曽根。
ここから左に行くと三斗小屋温泉にほうに行く道。
時間があればちょっと行ってみたかったなぁ。



141114g.jpg

そのさきのちょっと高めのピークが1900m峰。
名も無き山かな。



141114h.jpg

山盛りが2つありました。これがなんか好き・・・



141114i.jpg

清水平。



141114j.jpg

湿原になっていました。
木道はらくちんでいいね(汗



141114l.jpg

清水平を越えたあたりで、雲行きが怪しくなってきました。
予報では3時くらいから雲が出る感じでしたが、ちょっと早すぎないかい・・・
同じ場所にいたパーティが、このぶんだと一時間ぐらいで来そう、引き返そうかと言っていました。
が、折角ここまで来たのにー、次来るとしたら来年になっちゃう・・・
とか思いながら、雲の流れやスマホで気象衛星の画像みて大丈夫そうかな・・・?
でもベテランの人が言うんだから・・・
で、決意をする。たとえ大雨になって俺は行く!
と、出発(汗
・・・山ではこの甘い考えが命取りになるんだろうなぁ・・・



141114k.jpg

清水平から三本槍まではずっとこんな感じの狭い道でした。



141114o.jpg

水溜りとかいっぱい・・・
ここで岩と間違えて土の塊を踏んでビッシャアァァとやってしまいました(涙



141114m.jpg

三本槍岳。
一旦下って登ります。
さっきの雲は、尾根を登れずに止まっていました。
えがったえがった・・・



141114n.jpg

最後の上り坂。
ここを登れば頂上です。



141114p.jpg

頂上に到着。
段々頂上が見えてくるワクワク感がなく、
ハイマツと笹の森の中を歩いていたら、
目の前にいきなり山頂が現れて少し拍子抜けしました。
しばらくしてから、さっきの帰ろうかと言っていた人たちも登ってきました。
「帰らなくてよかったぁー」とか言ってました。
もしかして私が帰っていいたら帰っちゃったのかな。



141114q.jpg

山頂からの景色。



141114p2.jpg

メルちゃんも一緒です。
段々と雲が出てきました・・・



141114t2.jpg

人が次ぎ次とやってきました。
が、この人たちが来たときはもう下界は真っ白になりつつあり・・・
「うわーがっかりー」の声がたくさん・・・

ここで学んだこと。
頂上の看板の近くでドール撮影の機会をうかがってると、
写真撮影頼まれてしまいました。
もしかして私が頼まれやすいのは、撮影スポットでボーっとしてるからか。
それに気付いて、後ろに下がったら、近くにいた他の人が頼まれていました。



141114r.jpg



141114t.jpg

一等三角点でした。



141114u.jpg

頂上付近も雲に覆われ始めたので下山することに。



141114v.jpg

登ったり下りたり来たので、下山するときも登りがあるんだな・・・
うわまたあそこ登んのかよ・・・と思っていたけど
ここは結構すぐ登れてしまいました。



141114w.jpg

猪苗代湖が見えました。(おじさん談)



141114x.jpg

清水平の木道。左奥にちょこんと見えるのが朝日岳。
右側の山が1900m峰。
ここを登るのが今回一番きつかった・・・



141114y.jpg

この辺まで戻ってくると、霧に覆われてものすごく強い風が吹いていました・・・
寒かったのもあり朝日岳登頂は諦めました。。



141114z.jpg

ここ怖いよな・・・



141114z1.jpg

峠の茶屋まで下りて、



141114z3.jpg

山バッチ購入。



141114z2.jpg


殺生岩を見てから帰りました。


おしまい

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2219-10a54b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特に無し «  | BLOG TOP |  » 今日も

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター