topimage

2017-10

赤城山(黒檜山-駒ケ岳) - 2014.11.29 Sat

141127.jpg

11月23日、赤城山に登ってきました。


長いのでたたみまs・・・

※画像はすべてX-T1

141127a.jpg

赤城神社からちょっと先に行った所にある登山者用の駐車場に車を停めて、
黒檜山登山口から登りました。
入り口からいきなり岩ゴロゴロ道です・・・



141127b.jpg

登りはずっとこんな感じの岩登り。



141127c.jpg

20分くらい登ったところにある猫岩。
どれが猫岩か分からんかったけどこれかな。



141127d.jpg

ひたすら岩登り。
画像の上の明るいところまで登ればちょっと平らになってるのかなとか思ったけど、
そこまで登ってもまた同じ景色が繰り返す的な・・・
これが頂上付近まで続きました。



141127e.jpg

途中から残雪が出てきました。
軽アイゼン用意しといて持ってくるの忘れたしどうすべかと思ったけど、
黒くなってる足跡を踏めば大丈夫な感じでした。
それまであまり疲れなかったのですが、雪で足に力が入るせいか、
徐々に足がきつくなってきました。



141127f.jpg

駒ケ岳との分岐からは笹の道。
ここを100mくらい進むと、



141127g.jpg

山頂に到着。
随分登った気がしたけど、1時間半くらいで着きました。
ほぼコースタイム。
ベテランなら一時間くらいで登れるみたいなのでまだまだ先は長い・・・



141127i.jpg

三角点は三等三角点でした。
まるちゃん、日本百名山4座目、赤城山登頂成功。



141127h.jpg

さらに2分ほど奥に入ると展望のよいところがあります。
ここで軽くお食事・・・と行きたかったのですが、
持ってきてるのはアミノバイタルだけという・・・
今度は俺も、ガスバーナーみたいので暖かい飲み物とか食べ物をつって食べたいなぁ。
でも、もうリュックに空きスペースがないのだよ・・・

もうちょっとゆっくりしたかったけど、
厚い雲が出てきたので先に進むことに。
だがしかし、ここでお腹が下り坂に・・・
駒ケ岳は諦めてここで下りようか、でもあの岩道下りたくないなぁ。



141127p.jpg

回復したので、駒ケ岳を目指すことに。



141127j.jpg

40分くらいで、駒ケ岳山頂に到着。
標高表示まで入れるの忘れた(涙
1685m。
邪魔なところに座ってるなぁ・・・



141127l.jpg

山頂は尾根の上みたいな狭い感じ。
でもこっちのほうが山頂っぽくて好きかな。



141127k.jpg

山頂に着いたときは曇ってたけど、段々と晴れて絶景が。
左が大沼で、右奥に白い山々が見えてきました。



141127m.jpg

メルにも見せてあげたいこの景色。
まるちゃんが山歩きしてるイメージだけど、
バックの中ではメルちゃんのほうが大変そうなんだな・・・



141127q.jpg

下りは、少し天空の道っぽいところを歩いて、
あとはひたすら階段。
所々階段の足場?のネジが外れて斜めになってるのがあるので注意。
2回こけそうになりました(汗
先を歩いてるお姉ちゃんたち、登るときも一緒だったような(汗



141127r.jpg
下山完了。
駒ケ岳側の登山口です。



141127o.jpg

登山バッチげっとー



141127n.jpg

赤城神社でお参り。



141127t.jpg

覚満淵に寄ることを忘れていて、日没直前に歩いてきました。


黒檜山山頂までの岩登りはちょっと大変かもだけど、
山頂からはハイキングっぽく楽しく歩けるコースでした。



おしまい

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2227-381daecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぐったり・・・ «  | BLOG TOP |  » 特に無し

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター