topimage

2017-08

塔ノ岳 - 2014.12.26 Fri

141217.jpg


12月13日
塔ノ岳に登ってきました。




画像が多いのでたたみます・・・


141217a.jpg

秦野戸川公園の近くにあるコインパーキングに車を停めて、
大倉バス停にあるどんぐりハウスで登山届けを出して出発です。
いままでの山のほぼ倍の高さと距離になるので、
お昼までに到達できなければ下りようと思っていました。
7時30分ごろ。


141217b.jpg

バス停を出て車道をしばらく上って行くと・・・
ここが登山口かな。



141217d.jpg

登山口からは九十九折に緩やかな山道を登っていく感じで、
ずっとこんな感じなら楽でいいねなどと思っていましたが、
見晴茶屋を過ぎたあたりから急な登りになります。



141217f.jpg

尾根っぽい道。
長く登っていると時々現れる平らな道がほっとします・・・



141217g.jpg

ここのベンチで休憩&おやつタイム。
登ってると汗だらで暑いんだけど、座ると寒い・・・



141217i.jpg

階段が多い・・・
楽に登れる方法はないかいつも考えているのだけど、
今回は道幅が広いところではジグザグに登っていきました。
他の人も同じことを考えているのか、
ジグザグに踏み跡がついててその跡を登って行きました。



141217h.jpg

まだまだ続く階段道・・・



141217j.jpg

大倉尾根きっての難所!? 「天まで続くと思われる階段」
これはいつ終わるのって感じできつかった・・・

階段が多いのは、
人が多く通り過ぎたため侵食裸地化が問題になって、
階段で補強してるみたいです。
なので、階段が嫌で脇を歩きたくなるけどやめましょう(汗



141217k.jpg

階段を登りきったところにある花立山荘。



141217l.jpg

富士山が見えたので、ここでちょっと撮影タイム。



141217o.jpg

俺、いつかあの山に登るんだ・・・・



141217o2.jpg

来た道を振り返ると・・・



141217n.jpg

山荘がある山は始めてなのでちょっと興奮(汗。



141217p2.jpg

山荘からまたしばらく登ると、花立のピークに。
山頂が見えてきました。



141217q.jpg

あと少し・・・



141217.jpg

10時56分、山頂に到着ー。



141217t.jpg

尊仏山荘。



141217u.jpg

ふっじさーん。
メルにも見せてあげたかったなぁ・・・



141217v.jpg

ものすごい大都会が見える。



141217w.jpg

丹沢山方面かな。



141217z.jpg

相模湾?


141217x.jpg

ちょっとだけ樹氷が残ってました。
超寒かった・・・


141217y.jpg



141217y1.jpg

カップヌードルを頂きました。
高いけど、山頂で食べるラーメンはうまい!



141217y2.jpg

何かいる!
微動だにしなかったのでぬいぐるみかと思ったけど本物でした。
外にも猫ちゃんがいました。



141217z2.jpg

12時04分、雲が多くなってきたので下山しました。

下山途中に、足の小指が擦れて痛くなったので、
何度も休憩しながら下りました。
15時ジャストに大倉バス停に到着。
なんと、登山届けに書いた時間と完璧同じ時間に到着でした(笑い

登り3時間30分、下り3時間でした。
パンフレットに書いてあるコースタイム+30分。
へたれアツにしては上出来なんじゃないかなぁ。。

登山道は特に危険な箇所はなく、
山道と階段だけで岩登りのようなところはありませんでした。
階段の多い自然散策路みたいな感じ。
ちょっと危険なのは細い尾根道くらいかな。

下山直後はいつもと同じくらいの疲れかなと思っていたけど、
帰りの車の運転中にぐったり来てしまい、
何度もPAで寝たけど全然寝たりない感じだったので、
相当疲れたんだろうなぁ。



● COMMENT ●

おー!塔ノ岳行かれましたか(・∀・)
次は蛭ヶ岳とか雲取山で一泊ですな(笑)

Agas様

1000m越えに挑戦してみたかったのと、
冬でも雪があまり積もらないらしいので行ってきました。
いつか山小屋泊もしてみたいですね。
今回、山荘に一泊して丹沢山~も考えていたのですが、
小心者なので知らない人と一緒に寝る山小屋泊にちょっと躊躇しております・・・(汗


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2239-ef857a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白い轍 «  | BLOG TOP |  » 特になし

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター