topimage

2017-09

2回目のスキー - 2015.01.25 Sun

150124a.jpg

またスキーしに行ってきました。
新潟の岩原。
一週間たつともうすっかり初めての人に戻ってました。
スキー板を履いた瞬間に怖い、立ってるのがやっと・・・
徹夜で行ったせいか頭がクラクラしてたのもあって全く滑れる気が・・・
勘を取り戻すために下のほうで少し練習。
まあまあかなと思ってリフトで上まで行ったのですが、
坂を見た瞬間、恐怖でフリーズしてしまいました(汗
ちょっこちょっこ動くスキー板に動かないでぇとストックで必死に押さえる私(滝汗
このままリフトで下らせてくれー。
10分くらい固まっていたけど、勇気を振り絞って滑りました。
が、恐怖で固まっていた体は案の定即転倒・・・
脱げた板もすべりまくりでうまく履けなかったりで、
このまま歩いて下まで下りて今日は帰る!とか思っていました。
何度も転倒しながら下まで滑るころには勘を取り戻してきたので続けることに。


150124b.jpg


今日は転倒しまくりでした。
初心者の人ってゆっくりと滑りながらターンしてるんですけど、私はそれが出来ないのよね・・・
ハの字があまり上手くないせいかものすごいスピードが出てしまう。
ターンというよりは野球のスライディングを左右に繰り返して降りてくる感じ。
荷重をかけるのが下手糞で綺麗にターンできない。
左にターンするのは得意だけど右は全くダメとか・・・
スライディングで下りてくるだけでもかっこよく滑れてる気がして楽しいんだけど、
それじゃダメだと無理にターンしようとするとよろけてコケるのが多かった。

3時くらいになってようやく転倒しないで下りてこられるようになって、
楽しーと思うようになったところで時間切れ。
これ一泊して明日また行けば進歩しそうな予感ですが、
明日は用事があるので無理。
でも、一週間経つとまた初めての人に戻っちゃうんだろうなぁ・・・
またあの恐怖は味わいたくないし、1回のスキー行で2万5千円くらいかかるしで、
なんかもういいかな的な・・・
始める前は毎週土日行きまくって
今年中になんとかパラレルまで出来るようになりたいなとか思ってたんだけど・・・


帰りの着替えで、朝着替えてるときに自分の靴を仕舞ってなかったことに気付く。
無い・・・
受付で聞いたら保護してくれてました(汗


※前回のスキーの日記で2回目みたいなことを書いたけど、
1回目は10年位前に家族旅行で試しにスキー板を履いて、
コケただけで終わったので、ノーカウントで(汗

● COMMENT ●

岩原には何度か行ったことがあります。
もう随分前の事で、とっくにスキーは引退してしまいました。
やる時間と体力がもうなくて(^^;。

最初は、普通に"いわはら"と読むんだと思ってました。
結構好きなスキー場でした、

ニコエフ様

スキーやられてたんですね。
岩原は広いということでここにしました。
やっぱりこの歳だとつらいですかねぇ・・・
滑ってる途中はそんなに疲れないんですけど、翌日全身痛くて起きられませんでした(汗
でも、少しずつですが慣れてきて楽しくなってきましたのでまた行きたいです。

「いわっぱら」はラジオでよく宣伝してるので名前の呼び方はすぐ分かり
ました。
まだ軽井沢と岩原しか行ってないですが、
岩原は広くて長いので上手くいかなくても下に行くまで何度も挑戦できるのが良かったです。
でも、初心者用のリフト乗り場が坂を登らないと乗れないので難儀しました(汗

新潟ですか。自分は新潟はいつも吹雪いてて
いいイメージないですが、天気そこそこよさげですね。
まー2回くらいである程度お年をめしてるなら
そんな簡単にはうまくいかないですよ^^
若いころと吸収ぜんぜんちがいますからね。
坂ってリフトから見てるとたいしたことなく見える
けど、実際斜面に立つとまた違いますよね。
初心者用のゲレンデとかなら転んでも怪我することは
まずないと思うので転ぶことを恐れずにやるしか
ないですね。逆にスピードでて怖かったら自分から
転ぶほうがいいと思います。
斜滑降とターンで降りてくのは斜面に慣れるには
よいですね。
ボーゲンマスターすればどんなとこでもいけるよう
になるので、せっかく始めたのですからもう少し
続けてみてください。
パラレルはそんなあまいもんじゃありません(笑)
いまだに自分だって似非パラレルだと思うし。

そうですね、次回参加予定のドール系のイベントあった
ら連絡してください。
別に自分なんか年下だしろくなもんじゃないので
気楽に考えていてください。
この記事とか見てるとマジでスキー復活したくなります。
短いのと長いの持ってるけど短いほうが軽くて楽ですよ。

クールT様

車で雪道を走れないので、
電車で行ける所ということで越後湯沢か軽井沢が候補でした。
駅に着いたときは雪降ってましたけど、
着替えてゲレンデに出たら青空で暑いくらいでした。
気持ちは若いつもりでも色々鈍くなってますね(汗
普通なら2時間の講習で教わるボーゲンも未だに怪しいです。
坂は、坂と言うより崖に感じましたね。
しかも坂の下り始めのところにボーダーさんたちが座ってたので先が全然見えなくて余計怖かったです。
コースや下の平地でも転びまくりましたので転ぶのは大分なれました(汗
初心者コースくらいなら転んでも大丈夫なんですね。
今度行ったらもっと積極的に色々挑戦してみます。
また行きますよー。
ボーゲンはなんとしてもマスターしたいですね。。
パラレルは某所で32日あれば出来るようになるって書いてあったので、
5月くらいまで土日全部行けば届くかなと(汗
この歳で初心者って言うのも恥ずかしいので早く出来るようになりたいと思ってました。
でも初期の段階でこの有様なので気長に行こうと思います。

ドールイベントは東京開催なら大体行くと思います。
けど、疲れなどで行けないときもあるので連絡します。ドキドキ...(汗
スキー復活の後押しになれるよう(笑)しばらくこのネタが続くかもです。
短いほうが楽なんですね。
ものすごく短いのもあったのでそれもちょっと試してみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2256-5420de2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

聖地巡礼 (飯能市) «  | BLOG TOP |  » 特になし

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター