topimage

2017-11

土日 - 2015.02.03 Tue

150202.jpg

土日と一泊してスキーしてきました。
土曜日は軽井沢、日曜日は岩原。
宿は高崎に取りました。
最初から新潟に行きたかったんですが、
天気予報で吹雪と出ていたので軽井沢にしました。


150202c.jpg

軽井沢は先々週のスキーデビューの地ですが、
スキー教室で使った「くりの木コース」で滑っていたのですが、
激混み&コースが狭くてボーゲンの練習がちょっとしか出来ないということで、
プリンスゲレンデに行きました。
ここなら広くて結構練習できそうです。
画像で見ると分かりますが、2段になってて上の段が結構急坂になってます。
なので上の段は人が殆ど滑ってません。
リフトはその上の段まで続いてるのでどうすべかと焦りましたが、
迂回路があって、真ん中の平らになってるあたりに出てくるので安心です。
上の段は子供が転んで滑り落ちて止まれなくなってるのを見て
絶対やめたほうがいいなと思ったのです。
なのに何故挑戦してしまったのでしょうか・・・
過去最大の大転倒をしてしまいました(痛
アナルをスキー板か何かに強打して、人工肛門かと焦りました無事でした(汗
全身痛かったので、休憩を兼ねて昼食に・・・
昼食高いよ2100円。食べ放題のバイキングだけど、
ダイエット中で胃袋が小さくなってるせいかあまり食べれず、お残し・・・



150202b.jpg

リフト待ちは長いね・・・
これは終了間際で日帰り客用のスキーセンターに帰る人たちが多く集まっただけかも。
普段はここまで多くなかったです。
ゲレンデの真ん中あたりに帰るための分岐があるので
上から滑るか、歩いてゲレンデを登らないと帰れないみたい。
諦めて坂を上って帰る人もちらほら。でも僕はそんな元気が無かったので上から滑って帰りました。




150202a.jpg

2日目は岩原へ。
少しは天気がマシかなと思ったけど、猛吹雪でした。
おかげで、苦手なゴーグルもちょっと慣れたかも。
でも怖かったなぁ。
ゴーグルで視界がよくなくいし、耳も聞こえにくいし、
風景が真っ白なのでスピード感もなくて・・・
なんかテレビモニター越しで操作してるような。
雪面も真っ白で凹凸が全然見えなくて何時ドッカンって来るかとヒヤヒヤでした。


最初、あまり人がいないほうを滑ったら、途中から深くなって膝ぐらいまで埋もれる感じに。
板が取られまくりで転倒しまくりでした。転倒しても埋もれてなかなか立てないとか・・・
ちょっと大き目の転倒したとき、スキー板が突き刺さったまま体が回転して、
やばい膝折れるかもと思った瞬間、板が外れてちょっと捻っただけですみました。
これが安全装置というやつなのかな。
今までもよく外れてたけど、こういうときに外れるのね。

もう今日は諦めて帰ろうと思ったけど、
もしかして皆が滑ってるほうは圧雪されてるかもと思って行ってみたら正解。
薄く積もったふかふかの雪が超滑りやすくて、面白いようにグイグイ曲がれました。
そのおかげかボーゲンが出来るようになった・・・かも。
他所から見ればダメダメに見えるかもだけど、
自分的には結構スムーズにS字で滑れてる気がする。。
でもその代わりか分からないけど、
板の先端が重なりまくるようになってしまった。
多分、外側の板のターンに内側の板がついていけなくてくっ付いてしまうのかも。
次回は内側の板を一緒に動かすように意識してみよう。



ショートスキーっていうのをつかうと
初心者でも一日のレッスンでパラレルターンが出来るようになるらしい。
もしかして俺は茨の道を選んでしまったのか・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2258-c5d48f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デブの涙 «  | BLOG TOP |  » 聖地巡礼 (飯能市)

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター