topimage

2017-11

奥高尾縦走路 - 2015.10.13 Tue

151004a.jpg

10月3日、奥高尾縦走路を歩いてきました。
以前から某アニメの聖地の1つ高尾山に行ってみたいと思っていました。
が、山登りとしては物足りなさそうでしたので、
公式サイトにある高尾山・陣馬山コースというのを行って見たいなと。
でも距離を見ると18.5km・・・
今回は距離が長めなのと気温が高めだったので、
同伴者はまるちゃんとリプーのみ。

長いので記事をたたみます・・・



151004j.jpg

7:05
日記に書いたとおり降りる駅を間違えたので高尾山側からのスタートです。
高尾山を歩いて登るのは初めてなので有名な1号路を選びました。
頂上までは3.8Km。結構あるね。



151004k.jpg

ここのビアマウントだったかな。懐かしいー(謎



151004b.jpg

まさか全部舗装路とは・・・
登山というよりはお寺の参道を歩いているような感じでした。
聖地巡礼らしくネタ撮影しながら登りたかったんですが、先が長いのでロケはしませんでした。



151004x.jpg

8:19
撮影や参拝しながらで1時間14分くらいで山頂に到着。
残念ながら景色は霞んでであまり見えずでした。



151004i.jpg

ここからが本番。
陣馬山まで5時間・・・



151004h.jpg

城山
ここまでは比較的歩きやすい道でしたが、
ここからさきは一気に登山道らしくなります・・・だったかな(汗



151004l.jpg

小仏峠付近。
この下が小仏トンネルかな。
燕岳への行き帰りで中央道の小仏トンネル通過する際、
この上歩いたんだよなぁとか思ってました(汗



151004u.jpg

小仏峠。



151004c.jpg

景信山山頂。
ここへの直前ののぼりが結構きつかった・・・



151004n.jpg

景信山の茶屋。
ここから富士山が見えるのですが、
動画しか撮ってませんでした・・・



151004m.jpg

山頂からの景色。
隣で無線やってるおじさんが居て恥ずかしかった(汗



151004f.jpg

堂所山。
ここは茶屋とかないのでスルーしようかと思って巻き道を歩いたんですが、
やっぱり行きたくなって巻き道終了後、陣馬山側から登る。
景色のよいところはあんまなかったような・・・



151004e.jpg

まだ7.2Kmもあるのかよと愕然とするリプー・・・(笑



151004o.jpg

13:17 陣馬山に到着。
6時間かけて登ってきた山が800mの山って言うのがちょっと悲しい(汗



151004p.jpg

ようやくこのお馬さんに会えました。



151004q.jpg

山頂は結構広くて茶屋が3件ありました。



151004d.jpg

疲れきった身体には最高に美味かったかき氷。



151004g.jpg

下山道はこんな感じ。
道じゃねー。



151004r.jpg

ここが陣馬山側からの入り口かな。
自転車の人が撮影していたので自分も撮影(汗
ちなみに陣馬山と陣場山と2つの表記があるので
途中間違えたのかと思って焦りました。



151004t.jpg

15:33
陣馬高原下のバス停。
高尾駅北口駅行き。
臨時便なのかバスが2台来ました。さすが都会の山!(ぼ


縦走を歩いてみた感想は、
景色よりも茶屋巡りとかトレーニングの山かなと思いました。

YAMAPデータ。
累積標高上り 1,447m / 累積標高下り 1,271m
活動時間8:40
活動距離18.60km
高低差662m


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2354-5d86066a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

谷川岳 «  | BLOG TOP |  » 燕岳

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター