topimage

2017-05

谷川岳 - 2015.10.13 Tue

150930x.jpg

9月12日、谷川岳に登ってきました。

長いのでたたみます・・・



150930a.jpg

リフトの上と下に登山口があるのですが、
上からのほうが楽かなと思って上からのルートで行くことに。



150930c.jpg

何か頂上付近の雲の流れがすげー速いなと思っていたら傘雲になりました。
見たの初めてでちょっと感動。
あっという間になくなってしまいました。



150930d.jpg

上からのルートはちょっと失敗でした。
殆ど?下まで下りるしこの狭さ・・・



150930e.jpg

あれさっき3.0Kmって書いてあったのにの看板?



150930f.jpg

ここまでは殆ど横移動でしたが、
この小屋を過ぎると急登が始まります。



150930h.jpg

こんなに急とは思わなかった・・・



150930l.jpg

天狗のたまり場?



150930i.jpg



150930j.jpg



150930k.jpg



150930m.jpg

肩の小屋



150930n.jpg

トマの耳山頂。



150930o.jpg

トマの耳山頂からオキの耳方面。



150930q.jpg

トマの耳。



150930p.jpg

オキの耳山頂。



150930r.jpg

オキの耳からちょっと先に鳥居があるらしいので行ってみることに。



P1010454.jpg

富士浅間神社奥の院。
富士山でも見たことあるような名前・・・



150930t.jpg

奥の院ののちょっと上のほうで休憩。
足元はこんなでした・・・
なんか虹っぽいのが・・・もしかしてブロッケン現象かも!?
すぐ消えてしまいました。




P1010468.jpg

右側だけに雲がある。
後ろで話していた人の話では、
太平洋側の湿った暖かい空気と大陸側からの乾いた冷たい空気が
ぶつかって雲が出来てるかもとかなんとか。
もくもく・・・とここで雲が湧いて下に流れていってるよう・・・



P1010431.jpg

新潟県側の景色。



150930w.jpg

オキの耳から群馬県側の景色。
ここってやっぱり一の倉沢の断崖絶壁・・・



P1010397.jpg

こういう稜線の道歩くの楽しそうだなぁ。
こっちにも行ってみたい。



150930v.jpg



150930b.jpg

結構スリルのある道も・・・



150912a.jpg

山頂が空いてきたので(汗
曇っちゃったのが残念・・・



P1010546.jpg



150930y.jpg



150930z.jpg

肩ノ小屋にはこんなものが(苦笑


ここは駅から近いんでまた行きたいなぁ。
もっと早い時間に行って一の倉岳のほうにも行ってみたい。
日本三大急登の西黒尾根ルートも挑戦してみたい(汗



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2355-31c57edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末は傘マーク «  | BLOG TOP |  » 奥高尾縦走路

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター