topimage

2017-05

山ご飯  - 2015.10.26 Mon

151024a.jpg

日光白根山に登ってきました。
前回の登ったのが10月25日なのでほぼ一年前ですね。
一年前は2時間30分かかりましたが、今回は少し成長したらしく、
1時間40分で登れました。
そんなに数は登ってないので体力的には怪しいですが、
ペース配分とかが分かってきたのかも?
富士山で何かをつかんだ気がします。
とにかくゆっくり歩くこととかかな。
10Kgくらい体重も減ったのもよかったのかな。
標準体重くらいになればどんなに楽だろうか・・・(涙
理想は出来ればあと15kg減らしたい。標準体重よりマイナス8kg。
500mlのペットボトルで30本分・・・そんなものを背負って山登りとかびっくりだよ。
そうすればリルフェアリー連れて登山してる人に体重で並ぶ。歳や経験はまぁ・・・

151024b.jpg

山に行くとバスバーナーとクッカーを使って料理していたりとかよく見かけます。
自分の昼食は面倒なのと時間がもったいないのと軽量化のためにいつも
カロリーメイトのような行動食ですましてしまいます。
でもちょっと憧れがあるんですよね。
しかし、調理用具一式もって行くとそれなりに重くかさばります。
私はデブなので、なるべく荷物を軽くしたしたいのです。
お人形(2人で1.3kg)もいますし(汗
そこで某所で使っていたポケットストーブというものを買ってみました。
(買ったのは去年だけど・・・)
今回はこれのテストをを兼ねての山登りでした。

で、結果は微妙でした・・・
多分寒かったのと高所で気圧が低かったからか、
沸騰までは厳しかったです。
もっと燃料を追加すればいけるかもですが火がえらいことになりそう・・・
あとライターのつきが非常に悪かったです。

151024e.jpg

使ったライターはこれなんですが、
後でネットで調べてみたら高所では圧電式の着火装置は役に立たないとのこと。
モン○ルで売ってたから山で使えると思ってしまうよな・・・と言い訳(汗
昔ながらの石を擦って火をつけるタイプのライターがよいそうです。
でもこのターボライターなかにそれが入っているんですよね(汗
なんとなく聞いたことがあったので、
取り出して使おうかと思ったのですがはずし方を忘れてしまい・・・
普通に下に引っ張ればいいのです(汗

151024c.jpg

沸騰まで行かないお湯でしたが、これなら水でも出来るので
長めに待って食べられました。
味はB級グルメ的でおいしかったです。B級グルメ好きなんです・・・(汗
メルさん撮影した後このまま座らせておいて食べたのですが、
なんかちょっと・・・一緒に山ご飯してるみたいでちょっと幸福感が(滝汗

専用のバーナーとクッカーはずっと欲しくて
アウトドアショップに行くと毎回見てるんですけど、
これでいけるかもという思いがあったのでなかなか買えないでいました。
でもこれでほぼ決心がつきました。
ほぼというのは、あまり使わないものなのでまだちょっと迷いが(汗
山はもうそろそろ終わりかなという思いもあって・・・

151024d.jpg

頂上の看板が2つになってました。
下の看板は前回はちょっと離れたところにありました。

151024f.jpg

天気がよくてよかったね。
PM何とかのせいなのか遠くの景色はちょっと霞んでました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2361-9a7d3ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木曽駒ケ岳・宝剣岳 «  | BLOG TOP |  » やすみくれ

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター