topimage

2017-10

金精峠 - 2015.10.28 Wed

151028a.jpg

国道120号線、奥日光から群馬の沼田方面に抜ける峠道があります。



151028f.jpg
2014年8月23日撮影

金精峠。
このトンネルに入る直前の険しい景色がいつも気になるんです。
この峠の上から見てみたい・・・
とういうわけで、登ってきました金精峠。

日光白根山の帰りに行ったのですが、
日没30分前くらい。
山地図を見るとこの峠から白根山までのルートとかもあります。
峠までのコースタイムは35分。
往復は無理だなと途中まで登ってみることに。
途中までのつもりだったので、持っていったのはリルフェアリーとスマホのみ。
リュックを背負ってないので体が軽い軽い。
ぐんぐん登れて楽しい・・・



15102d.jpg

開けたところが出てきたので、ここまでかなとロケ。




151028g.jpg

旧道は崩落して通れない。



151028i.jpg

新道でも登山道は結構荒れた感じ。
・・・もうちょっと登ってみよう。
山登りというのは何故に途中で引き返すのがこんなにも辛いのか(汗
スマホのGPSで位置を確認してると後もう少しと思ってしまうだな。



151028e.jpg

新道のほうも崩落箇所がありました。
ほんのちょっとなんだけど、怖い・・・
落ちたら洒落にならんので石をしっかりつかみながら落ち着いて通りました。


ここを過ぎたあと、下山途中の登山者に会う。
ここから20分くらい登ると開けたところに出て神社みたいのがあるとか。
でももう真っ暗になっちゃうかもと。
後20分じゃダメだなと諦め・・・ないんだんな(汗
いざとなればスマホのライトがあるしと意を決してダッシュで登りました。
なんでヘッドライト持ってこなかったんだろうと後悔。



151028h.jpg

到着。
これもまた憧れていた景色の1つ。一発でそれとわかりました。
あのとんがり山が金精山かな。
このお山も登りたい。



151028b.jpg

これが見たかった峠の上からの景色。
下で見るのとあんまり変わんないかな。。



151028c.jpg

結構広い感じ。
ここまでのプチ登山でお昼を食べるとかでも良さそう。

群馬県側の景色は森で見えず。
でも少し透けて見えたのでもうちょっと進むと見えるかも。


下りはトレランのごとくダッシュで下山(汗
でも十分に気をつけながら・・・ロープがありがたい。

下山したら、さっきの登山者さんが帰り支度をしながら心配で待っていたそうな(超汗
申し訳ないです・・・俺は山登り失格だなと思った山行?でした。。orz

いつものロープウェイルートより、
こっちから白根山に向かうルートのほうが面白そうだなぁ。
距離は大分ありそうだけど。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2362-7a9100af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ETC «  | BLOG TOP |  » 木曽駒ケ岳・宝剣岳

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター