topimage

2017-07

燕岳 - 2016.03.10 Thu

160310.jpg


遅くなってしまいましたが、
2015/10/10(土)に燕岳に登った時の日記です。
大分たって気力がなくなってしまったのでちょっと手抜きかも(汗

画像が多いので続きに・・・ DSC00754.jpg

中房温泉登山口。
ここから北アルプス三大急登といわれる長い急坂を登っていきます・・・



3897010.jpg

登山届けを出しませう。
出したの?
・・・



DSC00759.jpg

まあ登った感じはあのキツい筑波山の登り2.5倍って感じでした(疲



DSC00775.jpg

2時間半ほど登ったところにあった合戦小屋。
ここでお汁粉を食べる。



DSC00839.jpg

ここで両脚の太ももが攣って休憩中。
攣ると一歩も動けなくなりからつらい・・・



DSC01115.jpg

燕山荘のある尾根まで出ました。
尾根に出た瞬間、
前を歩いていた女性が絶景に思わず「うわーっ」と感嘆の声をあげる。



DSC00870.jpg

燕山荘。
翌日の天気が良ければここに泊まる予定でした。



3897013.jpg

燕岳。
なかなか綺麗なお山だと思います。



DSC00894.jpg

なんとなくメルちゃんに似合う雰囲気のお山。



DSC00921.jpg

イルカ岩?
この辺を歩いている時に雷鳥らしき鳥を発見。
写真を撮ろうとカメラを出すのに苦労していたら行ってしまいました・・・



151010.jpg

山頂に到着。
4時間半くらいかな。



DSC00945.jpg

三角点。



DSC01018.jpg

槍ヶ岳が見えます。
いつか登ってみたいな。



3897015.jpg

なかなか素敵な尾根道ですなぁ・・・
表銀座コース歩いてみたいぞ。



DSC01027.jpg



3897016.jpg




3897017.jpg

パノラマ。




DSC01124.jpg

いつか行きたいこの先へ・・・

頂上にいたとき、撮影に夢中で寒いの気付かず
しばらく上着を着なかったので体の心まで寒くなってしまいました。
これでちょっと体調が悪くなってしまったのであまり散策せずに下りてしまいました。
大天井岳のほうにも少し歩いてみたかったなぁ・・・



151010b.jpg

人気の山小屋だけあって外も中も大賑わい。
元気だったらもっと周辺も見て歩きたかったな・・・
山バッチを購入。たくさん種類がありました。


ヤマップの記録:
累積標高上り 1,678m / 累積標高下り 1,592m
活動時間9:50
活動距離10.82km
高低差1,384m


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2397-c25a4edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後のスキー? «  | BLOG TOP |  » 39

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター