topimage

2017-06

富士山 登坂編 - 2016.04.18 Mon

160418.jpg

大変遅くなってしまいましたが、富士山に登った時の日記です。
長いので2回に分けます。

画像が多いのでたたみます・・・
P1000579.jpg

登山口は吉田ルートをチョイス。
何故このルートを選んだかというと、初めてなので人気のルートがいいと思ったのと、
9月になってから交通規制が解除されたから。
富士宮ルートのほうが短いんだけど、
多分まだ交通規制が解除されてなかったからかな。

夜8時ごろ家を出て、5合目には11時半ごろ到着しました。
すでに吉田口の駐車場は満車で、2Kmくらい下の道路脇の駐車スペースに車を止めました。
登山口まで2kmも坂道歩くことになるとは・・・
明るくなるまで仮眠しようと思いましたが、寝られず徹夜のまま4時に弾丸登山スタートです(汗
登山口で1000円払って缶バッチをもらいました。



P1000594.jpg

6合目。
ここまでは、まだ暗かったので他の人達の後を付いていきました。
その人たちのペースが超スローペースでして、
曰く最初は遅すぎると感じるぐらいゆっくりのほうがいいんだとかなんとか。
まあベテランぽい人たちが言うんだから間違いないべと自分もそれに合わせていきました。
これが大正解だったみたいで、高山病にもならず快調のまま上までいけました。



P1000602.jpg

上を見上げると山小屋の光の列が。
画像はちょっと明るめ高感度。


P1000643.jpg

高山病にならないようにゆっくり、山小屋ごとに1分くらい休憩しながら登りました。
ご来光の写真は雲の上からでる地味なものだったので無しで(汗



P1000657.jpg




P1000661.jpg




P1000667.jpg

7合目から8合目くらいまでは岩場でした。



P1000671.jpg



P1000672.jpg

今から下りると電話する声が聞こえる
7合目くらいから徐々に高山病?で脱落する人がで始めました。



P1000678.jpg

ここが某アニメのあおいちゃんのギブアップ地点か・・・



P1000695.jpg

8合目過ぎたあたりからまた歩きやすい道になりました。
が、この辺から脹脛が攣り出す。



P1000707.jpg




P1000725.jpg

ここを過ぎた直後に今度は両太ももが攣り出す・・・
スマホで調べると水分が不足してくると攣りやすくなるとか。
なので、500円のポカリを購入し飲みました。
そのおかげか少しずつ回復しました。



P1000733.jpg

頂上の鳥居か?と思ってがっかりするポイントらしいが、
事前に情報を得ていたので問題なし(汗
鳥居にはお金がいっぱい刺さってました。きもい(汗



P1000736.jpg

9合目。
この辺からまだ着かないのかとちょっときつくなってきました。
脚が攣り出すまでお散歩感覚で登れていたのですが、
攣ってからは急激に疲労感が出てきました。



P1000739.jpg

足を摩りながらもうダメぽと電話する人たち。
が、もう頂上はすぐそこ見えてるではないか。
でもこっからがまだ長いのよね精神的に(汗





P1000740.jpg



P1000743.jpg



P1010014.jpg

あの鳥居は!


P1010021.jpg

感激の瞬間。

ここロケしかたっかけど、次々と人来るし狭いし・・・



P1010031.jpg

来たぁああああああああああ!!!!!!!
午前11時04分。
約7時間かかりました。
超汗っかきの私だけど、
気温が涼しかったのとゆっくり登ったせいか殆ど汗をかかずに登れました。

続く。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2409-35909c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とくになし «  | BLOG TOP |  » チューリップ

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター