topimage

2017-04

窓10 - 2016.06.15 Wed

160614a.jpg

俺もいよいよ観念(笑)してWindows10に替えました。
Windows7で何の問題もなく快適に使えてるし、
期限ぎりぎりまでWin7で粘ってようと思っていましたが、
土曜日になんとなくPCショップに行ってみたら、
SSDがかなり安くなっていたので購入したのがきっかけ。
どうせ替えるなら新しいSSDを買ってクリーンインストールしようと思っていました。
インストール用のDVDを作って新規で入れて、
Win7のキーでライセンス通りました。
スパイウェア(笑)言われてるのでちょっと心配だけど、
ろくな情報を持ってないので、
とりあえずMSに送信する系を全部オフにしておくだけでいいかな。


160614b.jpg

今時のSSDは240GBでも6000円とかで買えるのね。
買ったのは8000円の東芝製のだけど。
TLCなので耐久性とか心配だけど安いので5年くらい使えればいいかな。
販売元から入手できる高速化ソフトを入れて速度計測したらこんな感じ。
メインメモリをキャッシュ代わりに使って高速化だったかな。
まだセーフモードなので本領発揮したらもっと速くなるっぽい。
素のSSDのままだと読み込み560MB,書き込み500MBくらい。
だけど、二つある4Kのところが公式や他の人より遅いのが気になる・・・


Windows10は今のところ問題なし。
使ってみた感想は、
ウィンドウが平面ぽくなってダサくなったのと白っぽい画面でちょっと見づらいかな。
XPの時は灰色でMac風にして、
7は透明っぽいエアロとかよかったのになぁ。
とりあえずタスクバーが黒くて嫌だったのでちょっと青っぽくしてみました。
あと良くなかったのは田んぼマーク押したときに出てくる「よく使うアプリ」に
自分で好きなアプリを登録できないこと。
隣のタイルには貼れるけど、そうじゃないんだなぁ・・・
7の時には出来たのに改悪だよ。
機能していないのか未だによく使わないアプリ(笑)が表示されたまま・・・
今のところ不満はそれくらいかな。

使っていたソフトも全部使えました。
デジカメ始めたころから使ってるフォトビューア「デジカメであそぼPro」も使えました。
ちょっとソフト紹介になるけど(汗、
いまだにこれを超えるものに出会ってない(探してない(汗)。
Windows標準とかのだと勝手に拡大縮小されたりして表示されるけど、
これだと画面や窓より大きい画像は縮小して、
小さい画像だとそのままのサイズで表示されるのがよいのよね。
マウスの真ん中のホイールボタンを押すと等倍表示に変わる。回すと画像送り。
右クリックでメニューが出てEXIFとか。
全画面表示だと黒バックになるので小さい画像も見やすいし。
自分は、撮ってきた写真を選ぶとき、
全画面表示してホイールでクルクル写真を送りながら探して、
いいのが見つかったらホイールボタンを押して等倍表示させてピントチェック・・・とかしてます。
残念なのはAdobeRGBに対応してないこと、でも標準のも対応してないっぽいけどね。



あ、一つだけ大問題があった。
自分のミスだけど(汗
Lightroomインストしようとしたら、
これアップデート版なので旧バージョンのキーも入れてねと出てきました。
捨てちゃったよ・・・(涙

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2449-472f5394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恵山 «  | BLOG TOP |  » 錆

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター