topimage

2017-10

北海道旅行2日目  - 2016.07.27 Wed

160727a.jpg

北海道旅行2日目。
予定では小樽から南下して新千歳空港までドライブするつもりでしたが、
天気情報で西から雲が取れて東に向かっていく感じで、
洞爺湖方面が青空だったので、昨日来たルートを逆走することにしました。
約300km。北海道だから行けるでしょうw

画像が多いのでたたみます・・・



160727k.jpg

最初に向かったのはまた神威岬。
今日なら順光で撮れるかもと思いリベンジに。
神威岬に着くまでどんどん天気が悪化してきて引き返そうかと思うも、
衛星画像の雲の動きを信じて進みました。
到着したときは少し回復して明るい曇り。
海の色が南のほうから少しずつ青くなってきているのに気がついて、
あと一時間も待てば晴れるかも・・・
30分くらい待って、これ以上待ってたら間に合わなくなるかもと
諦めて最後に撮ったのがこの画像。
画像の左側のほうから晴れが近づいて海が青っぽくなってる。



160727j.jpg

15分も走ったらこの青である。
奥に見えるのが神威岬。
戻ろうか迷ったが、
また次来た時の楽しみに取っておくことに。



160727b.jpg

もうちょっと走ったところにあった展望台。
この展望台の階段、草に埋もれてて見逃しやすいかも。



160727d.jpg

ニセコの道の駅の近くの休憩パーキングからの景色。
羊蹄山かな。
この辺の町は町の看板の絵がスキーなのをいくつか見ました。



160727c.jpg

通りすがりの畑。
北海道っぽい景色!
ジャガイモの花が咲いてるから、
北海道に行くには今の季節が良いかも。



160727f.jpg

はるばる戻ってきた昭和新山。



160727i.jpg



160727l.jpg

やっぱ晴れると景色が全然違うね。



160727e2.jpg

ロープウェイ駅から丘をちょっと上ったところの展望台からの景色。
大パノラマだお。



160727m.jpg

涼しく爽やかな気候、そしてこの絶景。
他所のおばちゃんが思わず感嘆の声をあげていました。
来てよかった・・・



160727h.jpg

海側の景色。



160727g.jpg

前日は見えなかった火口。


この後急いで空港まで戻りました。

今回の旅行は新千歳空港周辺だし曇り予報だし、
一度来たことがある洞爺湖周辺だったので、
まぁドライブを楽しめればいいかなくらいしか考えていませんでいたが、
積丹半島の荒々しい景色、
有珠山の大パノラマと久しぶりに感動した大満足の旅行でした。

色々旅行に行って分かったこと一番の絶景はやっぱり青空だな。(汗

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2472-48c34b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

注射 «  | BLOG TOP |  » 八溝山

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター