topimage

2017-10

富士山2016 - 2016.10.17 Mon

160913a.jpg

9月10日、今年も富士山に登ってきました。
また徹夜で移動しての弾丸です(汗
しかし、前回より体重が10Kg近く増えたせいか、
脚がとても重かった・・・


長いのでたたみます・・・



160913b.jpg

1歩1歩がとても重くちょっと登っただけで
太ももにブワッと乳酸がたまる感じ。
なんか今年は筑波登山のときからそんな感じでした。
去年は7号目くらいまでの砂の坂道なんか全然余裕で、
平地からちょっと坂になっているくらいに感じていましたが、
今年は壁に感じました。こんな急だったっけ・・・



160913c.jpg

明らかに去年とは違う。
10kg増えたからだけとは思えない。
やっぱり1年歳とったからからなのかな・・・



160913d.jpg

去年より1週間遅かったためか閉店してる山小屋がいくつかあった。
下山後に知ったことだけど、シーズン最終日だったんだな。。



160913e.jpg

どのくらいからかは忘れたけど、
頭痛がしだしました。
高山病と違って、
リュックとか疲れとか首回りが冷やされてのいつもの頭痛。
富士山は上のほうに行くと屁がすごく溜まるのですけど、
それも我慢していたせいか、
急に吐き気もしてきて、お腹も下りだす・・・
頭痛薬も効かず。
この9合目の神社?の裏にある皆休んでいる所で、
しばらく仰向けで寝ていました。
助けて・・・と心の中で叫ぶ。
でも、一人で来てるので頼れるのは自分だけ。
ここはまだ人気の富士山だから人がいっぱいいるので最悪助けを呼べるけど、
単独登山の恐怖をちょっとだけ考えました。。
もう山登りはやめようと・・・



160913f.jpg

頂上まで行けばトイレもあるだろうし、
そこですっきりすれば楽になりるかなと上を目指して歩きだす。



160913g.jpg



160913h.jpg

去年より大幅に遅れて8時間以上かかって頂上に到着。



160913i.jpg

頂上で即ウンコをし、
申し訳ないですけどベンチを一つ独り占めしてしばらく横になっていました。
他にも倒れてる人多数。
楽しみにしていたお鉢巡りは諦めました(涙

山頂の売店は一か所だけ営業してて、
今日の5時で今年の営業は終了とのことでした。
飲み物を補給しようと思ったけど、すべて売り切れ。
ペットボトル半分残しておいてよかった・・・
5合目まで下山したとき、これから登る団体のガイドさんが
頂上まで行っても売店もトイレもないからと言っていました。
ぞっとしたけど、それが普通なんだよなぁ。



160913j.jpg

吐き気は収まってきたので、
折角来たのにと近くで撮影。

ここで珍事発生。
カメラのシャッター押しはよく頼まれるのだけど、
今回はビデオ撮影頼まれてしまいました。
結婚したので結婚式で使うサプライズの動画を作るんだと。
よりによって、お人形さんと山登りしている寂しいおっさんに頼むなよな・・・
そして火口に向かって大好きだぁなどとプロポーズの言葉を叫ぶお兄さんを撮影。
ちくしょぉおおおお(涙



160913k.jpg



160911.jpg

今回はうちの葵ちゃんも連れてこれたので念願達成(汗



160913l.jpg



160913m.jpg

長い長いくだり・・・
砂の坂道で、
足の指とか痛くたまらなくなるのだけど、
走ると楽になるんだな。
でもいきなりだときついので下り慣れてきてから。



160913n.jpg

雲との境目。
いままで寒いくらいだったのに、
雲に中に入った瞬間、猛烈に蒸し暑くなる。
やっぱり湿気は嫌いじゃぁああ



160913o.jpg

今年は缶バッチじゃなかった。

もう来ねぇよ思ったけど、来年はどうしようかなぁ(汗


おわり。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/2495-9dc5b624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

霞ケ浦左岸 «  | BLOG TOP |  » 目指せ!?ろんぐらいだぁs

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター