topimage

2017-10

C/Y-4/3 - 2009.08.07 Fri

090806a.jpg
E-P1 + 14-42mm ART「ラフモノクローム」使用

レンズ交換式カメラを買ったら欲しくなるのが、明るいレンズ。
明るくて安い定番レンズといえば50mmF1.4の中古。
最初M42マウントの探してたんですけど、そういえば家にあるレンズ使えばいいんじゃね?


090806.jpg
ということで、C/Y-4/3マウントアダプターを買いました。
3000円くらいなので、よく分からないレンズ買うよりは安いし。
でもねぇ、やっぱりフォーサーズ・・いつものデジ眼より狭いわ。殆ど望遠に近い。
50mmが50mmとして使えればよいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・


ズミタール5センチで撮った動画。こういうのは普通の家庭用ビデオカメラでは撮れないでしょ。
M42アダプターに両面テープで軽く貼り付けての使用なので、ファーカスあわせるとき超緊張(苦笑)
長さの合わないアダプターでも沈胴レンズなので、無限遠も出ますし、くっつきそうなくらいまで寄れます。

● COMMENT ●

古レンズで最新の動画とは… 参りました。
参ったと同時にE-P1がちょっと欲しくなりました(笑)

ラフモノクロームが意外と良い絵をつくるので困っています(苦笑)。さらにISO6400とかにするとザラザラ&ハイコントラストで某有名写真家のような絵になりますね。

Agas様

古レンズで動画ってやってみたかったんですよ。

E-P1良いですよ。
ファインダーが無いのと画角が2倍になってしまうのが残念ですけど、
古レンズがとても良く似合うと思います。
操作感が思いっきりコンデジなのが萎えるかも知れませんが(苦笑)

Katsura様

ラフモノクローム、思わず写真コンテストに応募してしまいたくなるような味のある写真が撮れますね。
でも、自分の腕じゃなくてカメラの機能が撮ったものだと思うと・・(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/889-3967ecd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海での撮影 «  | BLOG TOP |  » 休み(備忘録)

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター