topimage

2017-10

好きになれない・・ - 2009.08.14 Fri

090813.jpg
タムロン17-35mm DPP現像

う~ん・・やっぱりEOSDののっぺり感は好きになれないなぁ・・
カメラのシャープネス上げてもエッジだけギラギラしちゃって、
フォトショップのアンシャープマスクのように解像感が出ないしドットが見えてしまう。
他社だとシャープネス上げるとちゃんと解像感が上がるのに。
たぶん・・他社のような粒状感が無いからだと思う。
それと影の部分のカラーノイズを残すのも嫌い。
DPPでカラーノイズ除去すると他社のような粒状感が出るので私的には除去したほうがよいな。
髪の毛とかカラーノイズ残ってるより粒状感があったほうがさらさら感が出ると思う。
だって明らかに他社のデジ一眼で撮ったほうが髪の毛サラサラだもん。
まあ、これは昔のEOSDなので、今時のはどうか分かりませんが。


090813c.jpg
これは40Dのだけど、べったべたに脂ぎってしまったミユの髪。
ミユの写真が撮りにくいですよ。
広大な画素ピッチのおかげか40Dよりはましかなぁという程度。
等倍に拡大して見るなよと思うかもしれないけど、等倍で見なくてものっぺり・・
過去のC社の画像にアレルギーがあるので、どうしても気になってしまうのよ。
40Dでもこんなのが撮れてしまうので今のもあんまり変わんないかもね。

090813a.jpg
タムロン17-35mm DPP現像
DPPでRAW現像するとよい感じになるんだけど、ファイルサイズでかいし面倒・・安CFなので書き込みも遅いし。


私的によいなぁと思うのは、ペンタのK-7のサンプル画像の作例2のようなの。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/image/ex_02.jpg

作例3は少し甘い感じがするけど、粒状感がある所為か引き締まって見えると思う。
だから他社のデジ一眼の場合、お安い古レンズでも私的に十分なのですよ。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/image/ex_03.jpg

ペンタに乗り換えたくなった。。
フルサイズといっても、レンズの焦点距離がフィルムと同じに使えるだけで、
画質が特別よいわけではないし、私的にはボケ味等はAPS-Cで十分(中判くらい変わるなら別だけど)
それに、古いフルサイズだと今時のフォーサーズよりダイナミックレンジ狭い気がする?。
でも、折角のフルサイズがもったいない・・困ったもんだ。。。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/893-99f369ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いい天気 «  | BLOG TOP |  » E-P1退院&おまこれレンズ編

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター