topimage

2017-10

今日も快晴 - 2009.08.15 Sat

090815j.jpg
EOS5D + タムロン17-35mm。シルキーで現像。
背景は海ではないですよ。西浦。

でしたが、徹夜明けで死にそうでしたので、近所でちょっとだけ撮影して終了・・・
昨日今日と絶好のお出かけ日和だけど、渋滞とか考えると鬱になる。
でも、寝て終わってしまうのはもっと・・(涙)
デジカメのDレンジとか調べてたら朝になってしまったのよ。
デジカメのダイナミックレンジは狭いって言われてるけど、
RAWデータの状態だと、ネガフィルムと同じくらいのダイナミックレンジを持っているそうな。
でもそれを、JPEGにするとき、トーンをポジ調のS時カーブにしたりして、4EV分くらいカットしてしまうそう。
因みに5Dが11くらいで、最近のニコンの初級機が12.5でD3Xが13.7だそう。
画素ピッチが大きいからってDレンジが増えるわけではないんだな・・(涙



090815c.jpg
E-P1
気持ちのよい青空でした。


090815a.jpg
E-P1

やっぱ、E-P1のほうが自然な感じで撮れるよなぁ。
べったりしないし、色も自然な気がする。
EOSDはべたべたしてるからピクチャースタイルの「スタンダード」でも暑苦しい感じだけど、
「ニュートラル」だと薄すぎるし・・
色が濃いんだけど、鮮やかじゃなんだよな。暑苦しい感じになるのよ。
彩度あげても一部の色が濃くなるだけで、不自然な感じになるし。
5DはRAWで撮って、色いじりまくりだけど、E-P1は殆どそのまま使える。
まあ、最近のカメラと昔のカメラの違いなのかもしれないけど・・

090815b.jpg
EOS5D + タムロン17-35mm
ピクチャースタール「風景」
「風景」だと、青空とか緑はいい感じだけど、SDの肌がオレンジ色っぽくなるんだよな。
「スタンダード」をベースに青と緑を鮮やかにするように設定してみるかな。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/895-e852b173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もやもや解消? «  | BLOG TOP |  » いい天気

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター