topimage

2017-08

もやもや解消? - 2009.08.16 Sun

090815b1.jpg

EOSDの画像はもやもやしてて嫌って書いたけど、原因が分かったっぽい。
輝度ノイズ緩和機能が原因ぽい。
DPPをいじっていて輝度ノイズ緩和と0にしたらすごくシャープな画像になりました。
上の画像が輝度ノイズ緩和+2(デフォ値)の100%等倍の切り抜き画像。
JPEG画像はもうちょっともやもやしている。

090815b2.jpg
で、これが輝度ノイズ緩和を0にした画像。ついでにカラーノイズ緩和を+3しました。
パッとしなかったのはタムロンのレンズの実力かと思っていたけど、
実際はこれだけシャープな写りだったのね。
EOSDのJPEG画像は葉っぱの一枚一枚にオーラのようなモヤモヤが付いてるのに、
この画像ではそれが無い。
他の写真で試してみても、
遠くの木がモコモコした緑色の塊に見えたのが、
葉っぱ一枚一枚見えそうなくらい解像感がよくなりました。

カラーノイズ緩和は上げても解像感は殆ど失われないです。
ニコンの場合、カラーノイズは除去して、ブツブツな輝度ノイズが残すイメージで、
キヤノンの場合、輝度ノイズは除去して、カラーノイズを残すっぽいイメージ。
私的にはニコンのようなのがいいなぁ。
粒状感はなくてもこれだったら全然文句ないですよ。
でも、JPEGでは設定出来ないんだよなぁ・・

090815a1.jpg
輝度ノイズ緩和+2

090815a2.jpg
輝度ノイズ緩和 0

やっぱ塗り絵疑惑は本当だったんだな。
って、みんなもうとっくに知ってたことなんだろうな・・








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/896-ff098ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つつじヶ丘駐車場から «  | BLOG TOP |  » 今日も快晴

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター