topimage

2017-08

にゅーpc - 2009.09.09 Wed

090908.jpg

土日はニューメインPCを組み立てていました。
11月頃に家建替えのための引越しがあるのですが、
仮住まい先に巨大な自作機を持っていくのは困難だそう。
ノートPC等に乗換えを検討していたのですが、やっぱり画面が小さくなるのはちょっと・・
で、PCショップを見ていたら小さな自作用のケースを発見しました。
ということで、今度のメインPCはmini-ITXサイズになりました。
旧メインPCがフルサイズだったので、今度のはフォーサーズくらいです(笑
当初、ケースとマザーボードのみ交換する予定でしたが、
いろいろやっていくうちにほとんど入れ替えになってしまいました。
出来てるの買ったほうが安くなったかも・・

新しいケース付属の電源が120Wしかなく、専用タイプで交換もできないので、
ちょっと電力不足が心配でしたが、普通に動いていました。
・・が、Core 2 Quadの初期の頃のはCPU温度の表示に問題があるため、
電源入れた直後でもマザーボードのBIOSでは68度と表示されていました。
熱くなるとCPUファンの回転数が上がるので、いきなり全開ファンですよ・・
回転数はマニュアルでも設定できるのですが、本当に熱くなったときに心配です・・
今までのマザーボードではBIOS上では正しく表示されていたのですけどね。xp上では変でしたが。
なんで、予定外でCore 2 Duoの3.0GHz変更しました。
手持ちのCore 2 Quadより低電力で低発熱なので、 mini-ITXケースにもよさそうですし。
コアの数が4から2に減ってしまいましたが、周波数は大幅にアップ。
滅多に使わない4コアより、よく使う1コアの周波数を上げたほうが体感速度は速いそうだし。
グラボは、今までがRADEONのファンレスからGeforce 9300のオンボードGPUに。



090908a.jpg
性能をほとんど落とさずに小型化したのでぎゅう詰めです・・
ぎゅう詰めと静音重視ファンで、ちょっと熱めかな。
ぎゅう詰め回避と低電力化のため、HDDを2.5インチに。
なぜか2.5インチHDDがいっぱい余ってましたので、それを使いました。
下のHDDの下のケースが3.5インチのHDDを入れるスペースです。
旧メインPCでは3.5インチのHDDを3台使っていました。
Windows用と、SD画像用と、エロ&その他用にと。エロとSDは一緒にしたくなかったので(苦笑)
今度のはSTATコネクタが2つしかないので、一緒にしました・・
側面にあるHDDのあるところは、本来はDVDドライブ等をつける場所ですが、
CPUファンを隠したくないのと、脱着可能なラックタイプのHDDを使いたかったのでここにしました。
娘写真等が膨大なので、DVD-R等へのバックアップは諦めて、HDDで保管することにしました。
DVDドライブは滅多に使わないので外付けで。

090908b.jpg
天井のケースファンがメモリー固定爪との距離0.5mmくらい(汗
薄型ファンを使えと書いてあるのですが、買ってきたのが五月蝿かったので、手持ちの静音ファンに。
この画像では排気になってますが、CPUに冷たい外気を当てるため吸気に変更しました。

気になる消費電力は、アイドル時で47~50Wくらい。
CPUフルパワー+外付けHDD&DVDを稼動でも95Wくらいで100Wは超えませんでした。
電源容量的には大丈夫そうです。
でもねぇ、今までのメインPCより五月蝿いかな・・
電源ファンの音が五月蝿いです。(涙

090908c.jpg
データ移行中。
左が旧メインPCで右上が新型。
4分の1くらいのサイズになりました。
重量も大幅に軽くなり、旧型では両手でやっと持ち上げられたのが、
今度のは片手で持てるようになりました。
090909t.jpg
5D用に買ったタムロン28-300VCに悲劇が・・orz
また修理かよ・・
なんかついてないなぁ・・
幸いキタムラの中古保証書があるので無料かも知れんけど、また一ヶ月くらいかかるのかな。
いったいいつになったら撮影できるのか。
もしかして写真趣味はやめろとのお告げか??

● COMMENT ●

>もしかして写真趣味はやめろとのお告げか??
C社撤退のお告げかも(オイマテ

仮住まいの環境変化には(色々と)ご注意くださいませ。
コンパクトなPCってファンの音が共鳴・反響してうるさくなるんですよね~(と経験談


そういえば引越し中は4年前PCでがんばってたっけ>自分

りゅうの@ただいまご隠居中様

>C社撤退のお告げかも(オイマテ
それは困ります(苦笑)
まあ、機種選びで迷いが少なくなるのは良いですが(笑)

仮住まいではインターネットが使えないかもしれないそうで・・
娘(SD)用品とかばれないようにしなければならないし・・
なんか今から憂鬱です・・


>共鳴・反響
確かにメーカー製のPCのような中で篭っているようなファン音がします。
60W以下なら電源ファンが回らないはずなのですが、
熱くなるせいか、静かなのは最初のうちだけです。
電源ファンを止めればすごく静かになるので、
ACアダプター化を検討中です。

引越し中はネットブックを使おうと思っていたんですけど、
7ヶ月もネットブックだけだと相当ストレスたまりそうなので・・




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/914-c4207ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音 «  | BLOG TOP |  » 過去画像

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター