topimage

2017-10

色々・・ - 2009.09.17 Thu

090916.jpg
EOS5D+EF50mmF1.4

一筋の光は幻だったような・・
鉄塔とミィの写真は、やっぱり、白飛びしてただけなのね。
暗めに現像したら、トーンが出てきました。
EOSって白飛びする直前の色を残すので、白飛びしてない様に見えるのね。
白飛びする直前の色を白飛びしてる部分に塗ってるっぽいので、
トーンがなくなってのっぺりに見えるのかも。

でも、新ピクスタだと、立体感は普通に暗く現像して明るくするより出るので、
昨日今日と試し撮りしたのですが、
立体感は出るけど、明るい部分が、明るいんだけど暗いような気持ち悪い写真に。
つうことで、没にしました・・

うーん、もしかして5D君、明るめの露出かも。
白っぽくて、色が薄いようなのが多く撮れるけど、
たまに、ポジフィルムで撮ったようなすごく重厚なのが撮れるときがあるのよ。
フルサイズ至上最高画質といわれた?5Dの片鱗を見た気がする。
RAW現像時に暗くしていくとだんだんと色が出てくるので、
暗めに撮ればにすれば良いのかも。

090916a.jpg
普段、すごく地味なピクスタ「スタンダード」だけど、暗めに撮れば、このくらい濃く撮れました。

DSC00155.jpg
α100+80-200mmF2.8
クリックで大サイズ。

ちょっと気になってαのサイトを覗いて見ました・・
うわぁ、行かなければ良かった。
私的に、やっぱ素晴らし過ぎます。
気持ちよすぎる絵作りです。
この光り輝く感じがすきなのですよ。
それに、見上げる猫ちゃんの、やわらかい鮮やさが好きです。
http://upload.a-system.net/photo/list/page/3/lens_id/33


システム揃えるなら、キヤノンかニコンじゃなきゃ心配と思っていたけど、
そんなんのどうでもよくなってきた。
やっぱ、ソニーに乗り換えようかな。
低画素でも良いから15万円くらいのフルサイズ機が出ないかなぁ。
出来れば動画撮影機能付きで。
5D君もRAW現像すれば、なかなかやるけど、
私はJPEG撮って出し派なので、フィルムのように撮影したときに完成した絵でないとね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nononanamiyu.blog44.fc2.com/tb.php/919-0189cdec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はな «  | BLOG TOP |  » 一筋の光・・

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター